Time Machine 用の外付け HDD が Mac に認識されなくなってしまったのを、復旧させた話

 娘が「バックアップができなくなった」と Macbook を持ってきた。聞くと「バックアップ中に HDD を落としてしまってから認識されなくなった」と言う。

 確かに HDD のライトはピカピカしているのに Finder にはアイコンが現れない。「ディスクユーテリティー」では認識されているけど「Fisrst Aid」も「消去」もできない。そもそも「ディスクユーテリティー」でもマウントできない。

 で、調べてみたら似たような症状からの復旧に「アクティビティモニタ」で「どうやらfsck_exfatプロセスをkillすれば良さそうです」とのこと。(Macで外付けHDDがマウントされない問題の対処方法)

 が、自分の「アクティビティモニタ」には「fsck_exfat」が無い。ちょっと迷ったけど似たような「fsck_hfs」というプロセスを終了させたら HDD は認識されるようになりました。多分娘が HDD を落としたときに「fsck_hfs」というプロセスがゾンビ化してしまったのだなと知ったかぶりを決めてみる!

 その後も書いておきます。失敗だったのが、今あるバックアップも残そうと「Fisrst Aid」をかけてしまったことです。終了するのに半日かかりました。そのうえ Time Machine 用のディスクに再設定もできませんでした。結局「消去(フォーマット)」したので、最初からこうすれば手間が省けたなと。

 以上です。