見出し画像

PCR検査を受けて来た。

ご無沙汰しております。ユウイチです。

基本的に半年に一度しかnoteを投稿しないレイジーな私ですが、先日PCR検査を受けることになったので、参考になればと思い、レポートします!
*2020年11月11日都内某医療機関で検査した内容なので、最新情報は各自で調査下さい。


なぜPCR検査を受けたのか?

単純に、仕事の為です。
PCR検査を受けて、陰性証明をもらう必要がありました。


検査までの流れ

①電話予約 
電話で検査予約。
検査内容:国内 症状のない方向け 新型コロナウイルス PCR検査
検査機関:下記のURLのリストから、最寄りの医療機関を選んで行きました。https://plaza.umin.ac.jp/jstah/pdf/pcr20201028.pdf

②検査当日

キャプチャ

病院に到着し、問診票を記載して、検温。その後、待合室で待機。個室に呼ばれ、看護師さんから手袋と紙コップと試験管をもらいました。

自分としては、鼻に棒状の何かを突っ込まれる検査を想定していたので、なんで?と疑問に思っていたら、看護師さんから

「2cc以上の唾液を紙コップにためて、試験管に入れて下さい」

と指示される。

恥ずかしながら唾液接種する検査もあることをこの時初めて知りました。

看護師さんが退出し、ひとりきりの個室。

手袋をして、紙コップに唾液を出そうと試みるのだが、喉と口がおもいきり乾いていたこともあり、なかなか唾液が出ない。。

こんなことになるなら受付で「唾液溜めといてください」と伝えて欲しかった。。

紙コップにひたすら唾液を出し続けるというシュールな自分。

なかなか出せない自分に対して不甲斐なさを感じる。

途中、「俺何やってるんやろう」と冷静な自分もいましたが、何とか出し切り、紙コップから試験管に移し替える。

看護師さんを呼んで確認してもらい検査自体は終了。

緊急であれば当日の受け取りも可能だったのですが、基本的には翌日の16時以降に検査結果受け取りとのことだったので、明日来ますと伝えて、退出。

お会計

お会計は、39,600円しました。た、た、たけえ。。
「国内、症状無い方向けの検査」は上記の金額でしたが、2020年12月22日現在だともう少し安いのもあるようですし、医療機関によって異なりますのでご注意を。

下記書類を受け取って、検査終了。

画像2

受付から病院を出るまでの時間は、自分が唾液を出せないタイムロスもあり、35分程でした。

検査結果を待つ、不安に襲われる

この日、検査を受けた後にオフィスに寄るつもりだったのですが、もしこの日の検査で陽性反応が出たらオフィスにいるメンバー達に迷惑がかかると思ったので、まっすぐ自宅に帰りました。

家に帰ってからも落ち着かない。

無症状患者も一定数確認されている中で、自分が陽性だったらどうしようという不安。

そして、同時に先週会った人達に何て言おうかとも考えました。

職場のメンバーだけでなく、プライベートで会った友人達にめっちゃ迷惑かかるやん!と。

ここ一週間ぐらいで関わった人達の貴重な時間だけでなく、健康を奪う可能性があることを改めてこの時に再認識しました。


翌日検査結果受取り

16:30に病院へ。
番号札を渡されて10分待つと下記の証明書を受付で渡されました。

画像3

陰性で良かった~!!!!!!!!

めちゃめちゃほっとしました。本当に。

少し情報としも古いので内容に一切責任は持てませんが、年末年始にかけて、PCR検査を受ける人もいると思うので、参考になれば幸いです。

ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?