コミノ_ヘッダー

ガイドブックには載っていない!コミノ島ブルーラグーン情報

マルタ旅行で訪れたくなるコミノ島のブルーラグーン、ガイドブックには載っていない楽しむために知っておきたいポイントを3つ紹介します。お役ち立てると嬉しいです。

1.ツアー不要、朝一のフェリーで行こう!
2.食事やアクティビティも充実
3.シャワー、トイレもあるから安心

1.ツアー不要、朝一のフェリーで行こう!
マルタ島本島からコミノ島へ行く方法は2つで、ツアーで行くかフェリーで行くかです。オススメはフェリー、それも朝一の8時40分の便で行くことです。朝一の8時40分をオススメしている理由は、ツアーの場合、10時発が第一便だからです。10時をすぎるとたくさんの人がやってきます。せっかくの透き通った海も少し濁ってきてしまいます。早起きして朝一の静かなブルーラグーンを楽しみましょう!
では、フェリーの乗り場やチケット、乗船方法について紹介します。
参考までに朝一の写真はこちら

午後の写真がこちら。混み具合の違いが一目で分かりますね!

・アクセス
ヴァレッタなどからバスでフェリー乗り場へ行けます。バス停は拡大図をご参照ください!

赤枠を拡大したフェリー乗り場、バス停はこちら。「Cirkewwa depot」が最寄りのバス停です。

・フェリー乗り場
写真は閉店後ですが、こちらでチケットを購入、交換できます。購入方法は後述しています!

・フェリーの時刻表
「8:40」と手書きなので不安でしたがこの時間が始発でした!笑
以降30分おきにフェリーが出ています。

・チケットの購入はこちらのサイトから
Comino Ferries
https://shop.cominoferries.com/
カード決済で購入可能、乗船券の購入のみで日付や時間の指定はありません。購入画面をこちらの乗り場の受付に見せると往復乗船券と交換してくれます。

2.食事やアクティビティも充実

・食事について
9時過ぎからキッチンカーが並びはじめます。ハンバーガーやサラダなど種類豊富で1人€10あればボリューミーで満足できる食事ができますよ!

・ビーチチェアとパラソル
セットのレンタル料金が€15〜20でエリアによって金額が異なります。朝一のフェリーをオススメしているのはこのレンタルでいい場所を確保できるメリットもあるからです。
エリアはフェリー乗り場や売店のある賑わってる場所と少し奥の静かなスペースがあります。
フェリー乗り場や売店近くは便利ですが海水浴客や乗船客で賑わい落ち着いて過ごせません。奥の方がのんびり落ち着いて過ごせます!

・アクティビティ
バナナボートやジェットスキーなどの場で申し込んで楽しめます。ジェットスキーは自分で運転して楽しめるのでオススメです!

3.シャワー、トイレもあるから安心

・トイレ
キッチンカーの並んでる道を登って行くとあります。唯一のトイレなので午後は混み合ってました。

・シャワー
トイレの横にあります。写真では6つありますが、僕が訪れた時は2つしか使用できませんでした。。シャワーがあるのでさっぱりして帰れますね!

・ロッカー
貴重品を預けることが出来るのでビーチチェアから離れても安心できます。大きいロッカーもあるので荷物も預けられます!

トイレ、シャワー、ロッカーについてガイドブックに記載がありませんでした。コミノ島にはしっかりと設備があるので安心して楽しめますね!

コミノ島について質問ありましたらTwitterでご連絡ください!
https://twitter.com/yuicho_1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?