見出し画像

Linkupのお試しをしてたら、やっぱiPadが欲しくなった件について

ファームノートホールディングスの小森です。この記事はFarmnote Advent Calendar8日目の記事です。

Linkupをお試ししたので感想を書きます!

Linkupは永和システムマネジメントさんが開発したミーティングツールです。

弊社は国内に4拠点あり、開発だけでなく営業・管理部門も含めすべての部門がリモートコミュニケーションツール(GSuite、Slack、zoom等)を利用しています。音声と画面共有で済むような会議はこれで十分なのですが、電子ホワイトボード的なものがあったら更に便利だよね、ということで一時期GoogleのJamboardも検討していたのですが、1台100万円くらいはするし、1拠点に1つあっても意味あるのかなぁ、と思って検討はストップしていました。

ちょうどそんな時期に永和さんがLinkupをリリースしていたので早速試してみました。facebookでそんなつぶやきをしていたら、永和の羽根田さんが打ち合わせの場を設けてくれて、そのなかでiPadがあったらいいよなぁ、って言ったらなんと複数台iPadを貸してくれました。神ってますね。

使い方は簡単なので、実際に使ってみるのが早いと思いますが、良かった点と改善点を書いておきます。

<良かった点>
・MTGしながらホワイトボードを共有できるのはやっぱいい
・URLだけで即MTG開始(設定でパスワード保護も可能)
・音声も画面画質もzoomレベル(大人数で試してないけど)

<改善点>
・ペンが太くてiPadだと描画領域が足りない。
・描画領域を移動できるが、移動すると相手がどこに書いているのかがわからない

まだリリースしたてなので、どんどん改善されていくと思いますので今後期待です!

それにしてもこのツールを使って、自分のメモ的な用途にもiPadがほしいなぁと思った今日この頃でした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?