アイマスのライブ現地で久しぶりに名刺交換したり「名刺交換ボード」を初めて作った話

ごあいさつ

こんにちわ~~~~~!!!!!!(編集時夜中2時)
2月のアイマス合同ライブやミリ10thのAct-1が終わってもなお魂が還らない人たちがいるらしいです。ぼくはギリ回収しました。取り残されて大学卒業できないと洒落にならないので・・・
ミリオンライブの10thライブツアーがSSAにてスタート、一年間突っ走っていくとのことで楽しみが増す一方です。SSA両日現地も決定していたしAct-4も行きたいと思ってるのでもろもろ準備中です。

10thSSAオツカレサマデシタ


さて、ライブではおなじみの名刺交換がありますよね、今回それについていろいろと思ったことがございますので、ライブ前にいろいろとまとめておこうと思います。体験談メインです。

ひっっっっさしぶりの「名刺交換」

アイマスのライブに行ったら必ずと言っていいほど行われている名刺交換、もちろんガチの方を使わずアイマス専用のものを使っているものですね。

コロナが流行してライビュがほぼやらなくなったり、ライブの配信も増えてきた中、
交換する機会なんて今じゃマジでほとんどライブの現地参戦時ぐらいだと思います。
(そもそもLV、映画館でそんな光景見るのすら稀な気がしますが)

実のところ私、デレ7thのLV以降交換や交流を意識したのはミリ9th現地。
ちょっとタイトル詐欺になってるけど許してね。もう軽く3年以上は経ってた。いやもっと・・・?ミリ7th、8thも現地に行ってはいましたが用意してなかったんですよね。
「旅行もライブもソロだし用意しなくていいか^^」なんて心意気だったと思います。

ミリ9thで改めて名刺を作った理由、はっきりと言わせていただきますと
誰ともしゃべらない待つ時間がまぁまぁさびしかったからですね。いやまあ、一人なのは全然いいんですけど。

同じ趣味の人間が大多数身近にいる中で誰とも関わらないって、マジで寂しいしもったいなくないですか???ということで作った次第です。

名刺交換ボードってすごいのよ!

夏葉さんも言ってますこれ。マジですごいです。なぜすごいのか自分の性格を合わせて説明しましょう。
基本自分、話しかけるのが苦手で人見知りというか、結構内気な性格でして・・・

(ほぼ)初対面の人に対してとか名に話せばいいのかわっかんねえんだわ。陰キャです自分・・・

そんな自分でもボードを持ってる人に行けばあら不思議!名刺がもらえているではありませんか!
いや、これガチです。

初めてその時ボードがすごいなって思いましたね。ここから自分の推測ですけど、おそらく話しかける目的が「名刺を交換すること」だと決まっていればあとは話しかける勇気を持つだけになるからなのかもしれません。

日常で相手と仲良くなるために「雑談する」のを目的にすると、ゴールがないし抽象的でどうすりゃいいのかわかんないけど、名刺の交換さえ出来ればその後の選択はおのずと出てきます。

○○担当なんですね!→あの曲(MV)好きなんですよ、あの時のライブすごい良かったです、など
△△からいらっしゃったんですね!→自分一度行ったことあります、うちの担当と一緒の出身地ですね!など
別ブランドの項目があったら→別ブランドの担当や好きな曲などで話をつなぐなど
どれをとってもバッドコミュニケーションにはまずならないでしょう。ボードのおかげでここまで繋ぎが出来るのってすごいですね^^

実際にやってみた。

はい。ぼくも先人に倣って作りました。

合同ライブの両日使用。縁取りの色はもうちょい工夫が必要だったかも


ちょっとネタ仕様


AviUtlにて作成しました。パワポなどで作成も出来ますが個人的にはフォントのバリエーションや作成時の自由度からみてAviUtlですかね。

それと自分の中でただ作って交換したーってだけじゃなんかつまんねえなと思いまして、ちょっとあることを考えてみました。

合同ライブのDay1の朝10時から、ボードを掲げているときとそうでないとき、どれだけ交換した枚数に差ができるか?さながらトリビアですね。

①ボードを持たないで座る。
②ボードをもって座る。
③ボードを持って立つ

この3つの状況を20分ごとに変えて1時間実験してみました。結果だけ淡泊に書かせていただきますと
①→1枚 ②→4枚 ③→14枚 といった感じでした。
ボードを持ってるとやっぱり来てくれますね。逆に座ってただけなのに話しかけてくれたコミュ強さんは何者だよ。
ボードを持つと効力を実感できると思います。

ボードを持つにあたって

といった感じでボードの効果を実感したわけですが、ボード所持者に話しかけていった自分としては、
ただ作っておけばいいといわけではないと思ってます。持つにあたって気をつけておくといい点、まとめておきます。

ちなみに個人的な意見も入ってるのであくまで参考程度にお願いします!


①変なネタは使わない方がいい
②文字を細くしすぎない
③動き回らない、極力スマホを使わない

順にお話させていただきます。
①の変なネタを使わない。これに関して、アイマス以外の要素が強く出ている人がいたのを多数見かけたから挙げております。

いやまあ、いいのよ。自分の好きなものを共有したいってことだと思います。わかってはいるけど某球団の重役?の方の写真を使ってボードをつくっている人を見かけた際はびっくりしました。
いやマジで、その人だけしか載ってないのよ。
まあ東京ドームだからつながりは分かるんすけどね??

ライブに来ている人って、純粋にアイマスの話をしたい人が多数いるものだと思います。
いきなり野球の話(でもなんでも、個人の一趣味の話)をされてもガチ無知の人は困惑すると思います。そもそも話しかけにくい。そういうのは名刺に盛り込んだ方がいいかもしれないっす!

②の文字を細くしすぎない、まあこれは気にすることではないかもしれないです。
ボード持っている人なんて名刺交換目的だし別の内容が書いてることは少ないだろうし・・・
一応分かりやすくしておいた方がトラブル回避になると思います。映えるデザイン考えるのも楽しいと思います。

③の動き回らない、スマホを極力使わない。これは僕がボードを持ってるときに一番気を付けてました。性格の話になるのですが、
僕みたいに話しかけるのが苦手な陰キャって、誰かに話しかける勇気を持つのに数秒かける人間なんですよ

いざ行こうと思ったら相手が動きだしたりツイッターしだす。そうすると、
「取り込み中か・・・?何かしてる中で話しかけるの失礼かな・・・」みたいになって話さずじまいになってしまいます。

体験談なので他の方は違うのかもしれませんが、自分としては「いつでも話しかけてもらってもいいぜ」みたいにスタンバっていくのが大事かなと思っております。
陰キャにやさしいオタクでありたい・・・もちろんお構いなしに話しかけるのもいいと思います。ボードを掲げてるので交換や交流目的の人が大多数だと思いますし。


変な奴も来ます。

あんまり考えたくはないんですけどたまにいると思います。実際来た例がありまして・・・
・会話の流れを詠まなすぎる人
・宗教勧誘

一つ目の会話ぶった切り人間、対面すると何も聞(効)かな過ぎてやばいです。
数人で会話してる最中に割り込み(これ自体はいいんですが)、マジで自分語りしかしなくて変な空気になっちゃいまして・・・

二つ目の宗教勧誘もマジで突然話しかけてきます。「名刺交換いいですか?」の一言なしに世間話してきたら確定黒なのでついていかないようにしましょう。僕はツイッターのフォローを交わして後から即ブロしてました。

ずっと待ってるとそういう輩もいるのでガチで気を付けてください。最悪ダッシュで逃げても問題ないですマジで。
後から違うところで募集したらいいので。

なんだかんだ言って

名刺交換めちゃくそ楽しいです!!!!!!!!!!!!!!!!

人のデザインやライブの変わった服装とか、ライブだからこそ見れる瞬間というのがたくさんあります。名刺交換もその一つです。
殻を破るなら今のうちだぞ!!お前の名刺をたたきつけろ!!!
Act-4のために新しいデザインも考えてるので来年2月に対戦よろしくお願いします!

ミリ10thで使ったやつ

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?