見出し画像

Jack Daniel's飲み比べ

蔵前にあるJD's bar 123という地下にあるbarに連れて行ってもらった

画像1

123はマスターであるいずみさんの意味であるとか。

ハイボールさえまともに飲んだことのない私にウィスキーを教えたるとのことで前日深夜2時半、ラウンジにいる方が誘ってくれた

画像2

飲み比べはこちらの6種類
今回特別に最後のJack Daniel's Honeyではなく、Jack Daniel's Fireというシナモンのリキュールが入ったものに変えてもらった

画像3

左手前からメニュー順に。

一口ずつなめるように味わって、メニューと照らし合わせながら飲んだ。

一緒に行った人が、飲み当てやろうというので、味覚と嗅覚に自信のある私はテンション上がった
目をつむって、ランダムにショットグラスを渡していく。

私の前に大人二人が挑戦して全外し。

ノーマルのやつとシナトラあたりは全然違うっしょ とか思いながら、

私の挑戦。

飲み比べ前にハイボール2,3杯飲んでるし、飲み比べではストレート。

もうすでに体にアルコールが回ってる状態だが、結果6種類中4種類正解。

シナトラとシングルを間違えた。


お店のオーナーさんが、正解祝いにテキーラをサービスしてくれた(酔わそうとしてる??わら)

画像4

このテキーラもなかなか飲んだことない味で飲みやすすぎてやばいやつ。

アメリカンキャンディ的なローズの味でおいしかった

個人的な印象はジェントルマンとゴールド、シナトラとシングルが似てる。シナトラとシングルに関して言うと

香りと一口なめた時の甘い香りはほぼ一緒で

最後飲んだ後に鼻に抜ける香りが、シングルのほうが薬草っぽいアルコールの香りがガツンとくる感じがした


鼻と味覚が効くみたいなので、それが役立つ仕事をしたいなあと思うこのころ


そしてこんな若造に飲み比べをせさてくれてありがとうございます。

ちなみにウィスキーなんで黄金のような色をしてるのか気になって調べたら樽の色らしいよ

ウィスキーもいろいろあるみたいで、少しだけ世界が広がった夜だった


楽しかった。

うまいもん飲み食いするのほんと好きすぎる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?