冬休み明け

私が入学した時点でのIE Global MBAは1.5年のコースでしたが、最近は少し長めと短めと選択できる様です!

結構お問い合わせをいただくのですが、IE Japanの方に聞いてもらえれば、よりupdatedな情報を丁寧に教えてもらえます^^常にベストな形に変化していくコースなので、本当におすすめです。受験生の方、勉強頑張ってください!

私は2019年10月から始まり、2021年3月に終わる1年半のコースなので、2020年12月から2021年1月は卒業前最後のお休みでした。

3学期は想像以上に大変で、通常の授業に加えてプロジェクトが進行しチームメンバーとのディスカッションや外部へのヒアリング等含めて結構時間を取られます。

ただ、3学期の授業こそIEでMBAをやる醍醐味!

Corporate Entrepreneurship

Start-up Creation

という様な授業があります。MBAと言えば大企業のマネジメントのためというイメージが強いですが、IEの授業ではそれ以上に起業のプロセス、投資家との接し方やValuation方法、起業じゃなくとも社内で新しいアイディアをうみだし、implementしていくこと等

なかなか面白い&今っぽい授業をしてくれます。So far,とても楽しい!!!

ただ、クラスメイトには1年以上会えておらず、全体的にモチベーションが下がっているというか皆苦しんでいるのが伝わってきます。全く会えないのは辛い。IEが絶妙なタイミングで皆に会える機会を作ってくれているこのコースの素晴らしさを改めて感じます。

早くみんなに会いたい。

12月、プレゼン3つとレポート2つが終わり、冬休みは家族でゆっくり過ごすことができました。コロナのせいで海外旅行にはいけませんでしたが、たまにはゆっくりするのもいいですね。

1月、冬休みが明けると、卒業まで4つの授業でFinal exam!

Final examはこれまでにCorporate EntrepreneurshipとStart-up Creationのコースでやったプロジェクトのどちらかを深堀し、最終プレゼンに向けて発展させるというものになります。簡単にいうと、起業案か大企業とのコラボ案。いずれにしろ、クリエイティビティとアイディアがとても大事です。そこにMBAで学んだメソッドを存分に入れ込んでいきます。数字のことも盛り込まなければならないので、チームにFinanceに強い人がいることは不可欠。

うちには私が一学期からずっと一緒のDomがいます。クロアチア出身で、30代前半で銀行の偉いポジションにいる彼はとても優秀ですが癖が強い。たまに消えます。1.5年近くも一緒にやってきたので、癖の強さにも慣れてきました。笑

クラスメイトの話をすると、MBAが始まってから6人引っ越しをし、2人子供が生まれ、3人婚約し、1人結婚しました。年齢的にもイベントが多い年なので、みんなとその喜びを共有できることがとても楽しいですね。

あと2ヶ月になりました。頑張ります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?