質問をいただきました

よく色々なことを質問されるのですが(最近日本でもIEがどんどん有名になっている感!)

バラバラになってしまいますので、ここで一度返答しますね^^

◇性別の違いや国籍の違いで何か問題を感じることは?

性別に関しては全くないです。むしろ女性の方が強い。笑。国籍の違いについては、むしろ勉強になるだけで問題はないです。

◇土日は休めますか?

土日は家族との貴重な時間なのでなるべく休んでいますが、読み物や課題が多いので勉強しない日はほとんどありません。笑。冬休み、夏休み等はあります!1.5年だけなので我慢です。

◇IEの日本代表の連絡先は?

ホームページから面談の希望ができるはずです。飯野さんと言う、とても面倒見がよくてかっこいい女性が返答してくださるはずです。https://iembajapan.jimdofree.com/contact-new/

◇プログラムの人数はどれくらいの規模ですか?人数は毎年変動しますか?

おそらく毎年変動します(国籍や性別を調整しているはず)。アプリケーションに通った人から確定していき、定員になったら締め切るイメージでいます。日本人20名、とかはならないようになっているはずです。


◇サステナビリティに興味がああります。そのようなクラスはありますか?

サステイナビリティ、と言うクラスは私のintakeではないですが、色々なクラスでもちろん触れるので、かなり勉強になっています。

◇WOWRoomは、実際のクラスと変わらないですか?また、実際のクラス以上に優れたところがありますか?体験談を教えてください。

もちろん机を並べるわけじゃないので、私的には全く違うものです。ただ、みんなの顔が全部見れるので実際のクラスよりみんなの表情が見れて私は結構好きです。

あ、髪切ったな!旅行中かな?元気なさそうだな、あれ、子供が出てきた!ハロウィンパーティー抜けてきたなw

のように、普段の授業では体験できないクラスメイトの生活の一部が垣間見える感じがして、なかなか面白ですよ。優れていると言うと違うかもしれないですが、そんな面白い一面もあります。あとは、先生の提示する資料がとても見やすいです。

悪いところを言うと、ネットのコネクションが確実にあるところに毎週土曜日夜いないといけないので、それはなかなか大変です。授業は基本的に出ないといけないので。日本時間19~22:30 は夜ご飯の時間なので、たまにこっそり食べたりしてます。笑

◇フルタイムと比べて、実際にプログラムに参加してみて気付いた課題等があれば教えて下さい。

ここも学びの一つなのですが、みんなそれぞれ仕事・家族・普段の生活を過ごしながら授業を受けているので、コミュニケーションをとるのが大変です。チームでMTGをするのにも国がバラバラなので調整が大変。時差をこんなにも憎んだことはないですw

今はタイ、サウジアラビア、オーストリア、オランダに住んでいる人とチームなのですが、みんなが揃う時間が少なすぎて、MTGの時間が平日の日中になったり夜中になったりします。みんなすごくプロフェッショナルだしコミットするので、そこは問題ないのですが本当にみんなに会いたいです。離れていても、素晴らしい仲間になれることをこのプログラムで知ることができました。


◇入学前には気付かなかった良かった点、悪かった点等はありますか?

良かった点:世界中に仲間ができたこと!日本に住んでいたら気づけない、世界と比較した日本の課題にたくさん気づけたこと。タイムマネジメントがすごく上手くなったこと(ならないと無理)何より本当に勉強になるし、英語もかなり上達します。自分で勉強しなければならないことが多いので、自分で考えて調べる癖がつきました。

悪かった点:あまりないのですが、本当に想像より大変なのでかなり気合がないと心が折れてしまう気がします。一番言われてショッキングだったのは、通いのMBAは仕事も辞めて海外で生活するので、旅行に行ったり飲みに行ったり、忙しい中でも楽しいイベントがあるのに対して、オンラインMBAは普段の生活にプラスオンするので、本当に大変で何かを諦めないと回らない。卒業式に通いの人たちは「学生終わっちゃう、また仕事に戻るのか〜」と少し寂しい気持ちになるのに対して、オンラインの人たちは「やっとこの激務な生活から解放される!!」と嬉しそうな人たちがいるという先輩の言葉でした。ビクビクしました。私も今はかなり娯楽を諦めています。でもそれ以上得られることがあると確信しているので、とても楽しいです!

以上でした〜^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?