ClubhouseのIE talk

金曜日の夜、Clubhouseで開催された”IE卒業生がIEの愛を語る会”に在校生ながらに参加させていただきました。

おそらく私より10以上上の代の卒業生から、これからインテイク始まります〜という方まで、幅広い人たちでIEについて語りました。

”愛を語る”というと、閉鎖的だったり宗教チックなものを感じる人がいるかもしれませんが、全然です。むしろ他の大学院の方まで招いて、フランクに話したりオープンでしかありませんでした。笑。

見れなかった人や今後受験される方のためにも、日頃感じているIEの面白い点についてここでもう少し深く書けたらと思います。

①スーパーオープンな人たち

スペインの大学院だから?笑。みなさますごくオープンです。実は私も受験生の時に、在校生の集まる飲みに呼んでいただいて色々相談に乗ってもらいました。クラスメイト含め、とてもフランクな方が多いです。

②イノベーションに敏感

すぐにClubhouseでトークを始めるあたりもそうで、アントレが強いのとも関係があるように思いますが皆様SNSや新しいもの、イノベーションにすごく詳しい。MBAって実は過去の事例やケースから、昔からある企業の方程式みたいなものを学ぶ場でもあると思うので、特にイノベーションに敏感なことが求められているわけではないですが、詳しい人が多いです。

③努力家

MBA受験は大変なのでこれはある意味当然かもしれませんが、GMBAは社費生がほどんどいないことだったり(みんな自腹切って勉強しにいく)、IMBAの卒業生もVC等でチャレンジしている人が多くて日々びっくりします。だから色々なフィールドで活躍している人が多い。日々勉強になります。

結構受験生から相談してもらうことが増えてきたのですが、それもieの評判とレベルがどんどん上がっていて人気が出ているということで嬉しいですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?