Global MBA卒業しました!

March 2021 Graduated!!!!

3学期を終え、最終卒業プロジェクトを終え、いよいよ卒業です。

3学期は本当に辛かったです。笑

Creating Value Through Operations、Advanced Corporate Finance、 Digital Marketing, Social, Mobile and Analytics、Startup Creation、 Corporate Entrepreneurship、Management Control、 Global Supply Chain Management の授業に加えて最終プレゼンに向けた準備等々・・・本来は、Startup Creationの授業 or Corporate Entrepreneurshipの授業で検討したプロジェクトのうちどちらかを選択して深める、というフローなのですがうちのチームはなんとゼロからやり直すことに。(こだわりが強いメンバーだったので)

新規事業のブレスト、マーケット調査、顧客分析、ビジネスモデル構築、事業計画等を仕事しながらチームで議論しながら2ヶ月弱で作っていくのは本当に大変でした。チームメンバーとぶつかることも(コミット量の違いや直接会えないことによるコミュニケーションミス等)ありましたが、それも含めてすごく学びになりました。

最終的にはサウジアラビアでサフランをVertical Farmingで作り、EC販売するというビジネスを提案し、クラスで唯一のHonorsをもらうことができました。

プレゼンが苦手で仕方なかった私が堂々とプレゼンする姿にチームメイトは感動したと言ってくれました。

プレゼンが終わり、最高だった!とコーチから言われた瞬間はみんなで心から笑い合えた瞬間でした。涙出た。

コロナでめちゃくちゃされた私のMBA生活でしたが、IEでよかったと心から思いました。オンラインでなるべく現実に近い体験ができるようにあらゆる工夫がされているし、みんな仕事しながら一緒に苦しむので悩みを共有できる強い仲間ができるし、何よりオンラインで関係性をここまで構築できた経験は、これからのキャリアにおいてかなりの強みになると思いました。

よく言われることが、日本に住んでいる限り、MBAの地位はそんなに高く無いんじゃない?と。確かに、MBAを持っているから価値が高いというわけでは一切ないと私も思います。

ただ、MBAでの経験や世界中の人脈、得た知識を血肉化し、実際の業務にいかしてMBA卒業後も継続してキャリアハングリーでい続けられる人はかなり強いんじゃないかなと思います。現に、私の勤めている企業ではExecutiveは全員MBAホルダーですごく努力家。


卒業しましたが、きちんと努力を継続できるように頑張ります:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?