オンラインMBAからの転職活動で感じたこと

久しぶりの更新になりました!

というのは、卒業してからゆるゆるやっていた転職活動に終わりを告げ、新しい仕事につきその後結構バタバタしていてなかなか書けなかったからです。嬉しいバタバタ。

あとは一度書かなくなると習慣にならなくなるので、本当に良くなかったなと反省。

何年後かにこの気持ちを読み返したいということと、オンラインMBA生の転職情報がなさすぎて分からなかったので少しでも情報を載せたいと思いまして、もう一度書くことにしました。

前提として感じたのが、オンラインMBAということで転職活動しなくても職があるため、すぐに転職する人があまり多いわけではない現実。もちろん転職する人もいるけど、自分の会社に留まり、少しMBA後休憩して、そのうちにポジションが上がって・・という人が多いイメージです。通いの人は仕事を退職しているので、就職活動はもちろん活発。大きな環境の違い。

ただ、私の同級生(海外の)は3学期の終わりくらいからどんどん転職していったので、本当にその人次第な気がします。大学院のサポートはというと、残念ながら通いのInternational MBA生ほど手厚くはなく、コーチングの人を紹介してもらい、個別にその方々と連絡をとるということがメインでした。もちろん日本人はいませんでした。

なので、私は在学中から自分からLinkedInを活用して色々な仕事を探したり、連絡してくれるエージェントと話したりして進めました。本当に感謝したのはIEの幅広いネットワーク。様々な業種に卒業生がいるため、戦略コンサルにいる卒業生も、大企業にいる卒業生も、ユニコーンにいる卒業生も、VCも、どこでもすぐに相談できる人がいて、本当に助けられました。LinkedInでいきなり連絡したらその日の夜にいきなりコールをしてくれた卒業生の方がいたり、私の興味のある会社に勤めているIE関係ないご友人を紹介してくださった方がいたり。私が最終的に行くと決めた企業も、IEの方のリファーラルでした。本当に感謝しかありません。

私は、外資×ITで英語をバリバリ使うポジション、かつキャリアチェンジしたいという強い希望があったので、キャリアエージェントの方に一貫してその要望を伝えていたのですが、MBA取ったところでキャリアチェンジは難しいよということをほぼ全員に言われ、「ガーン」と毎回悲しい気持ちになったのを覚えています。必ず提示されたのはコンサルで、市況的に採用が活発なことと、給与水準や仕事内容を鑑みてMBA卒業生にGeneralに勧めているのだろうなと思いました。

そしてGMBAの後にキャリアチェンジの転職をしている方もその当時実はそんなに多くなくて、相談できる人も多くなく、キャリアエージェントの方と話した後に一人で悔しさに号泣したこともありました。あの時、諦めなくて本当によかった。

とはいえ戦略コンサル自体は自分もすごく興味があったので、いくつかMeet upに出たり実際に受けたりしました。その度に、ダイバーシティ推しなので、まだまだマイノリティの女性は採用されやすいから志望した方がいい!と言われ、さらに素晴らしい女性パートナーの方を紹介いただいたりしました。ただ、実際の働き方(出張があったり、激務だったりetc)を考えると自分はその選択肢を取ることができませんでした。そして、よりグローバルな環境で働くことは譲れませんでした。

そして、結局、色々受けた結果、すごく信頼できる外人のエージェントの方から紹介してもらったGAFAの一つと、戦略コンサル一社と、IEの仲間に紹介してもらった今の会社に内定をもらうことができ、今の会社に行くことを決めました。

(あまり誰も興味ないと思いますが)なぜ今の会社を選んだかというと、、自分はキャリアを築く中で、キャリアのストーリーというのを非常に重視していて、今の会社が一番そのストーリーにフィットしているからでした。

新卒でスタートアップが大企業になる超成長期を体感し、大企業に転職し組織を学び、両方を体験してわかった自分の好みは超成長企業でどんどん攻めること/Global企業だったので、今の会社の、スタートアップカルチャーだったり超成長しているところ、そしてHQが海外であるGlobal企業であることは運命的だったかなと思っています。

そして、ママであることが変わらない以上、働くFlexibilityは捨てられない。毎日出社して残業をすることはできないし、休日出勤や出張が頻繁にある会社は選択肢に入れられませんでした(うちは夫もバリバリ働いているのでなおさら)。だから、忙しくてもFlexibilityのある会社は大前提で考えていました。

会社の名前やブランドじゃなくて、今の自分の成長意欲と状況、会社の中身とポジションのポテンシャルで純粋に一番好きになった会社を選んで半年が経ちましたが、楽しくやれているのでよかったです。

キャリアチェンジは、変わってからが勝負なので日々トライアンドエラーですが、挑戦することはやめずに、一歩ずつ頑張って行きたいと思います。

キャリアチェンジで悩んでいる人に本当に届けばいいなと思うのですが、自分で信じて努力し続ければ、きっと納得いく会社に出会えると思いますので、辛くても頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?