見出し画像

退職して大学に戻ります。

こんにちは! ゆいき @yuikijp です。

休学中、約1年お世話になった会社を本日付けで辞め、今年の4月から大学に戻ることにしました。春からは筑波大学情報学群情報科学類2年としてやっていきます。

この記事では、そもそも僕が何故休学したのか、そして何故復学するのかについて書いています。

あまり長々書きたくはなかったので、伝えたい、残したいことだけできるだけ簡潔に書いています。

大学に通う意味を見いだせなかった

僕は高校生の時からソフトウェアエンジニアとして働きたいと思っていました。

この夢を叶えるためには大学を卒業する必要はありません。僕はいくつかの目標を持って大学に入学したのですが、大学1年の春休み、僕は後三年間、大学で何をしたいのか見失ってしまいました。

その頃リモートで手伝っていたYenom(旧mikan)の新規事業がとても面白く、その事業を最前線でやっていくため、そして大学に通う目的を探るために僕は休学という選択肢を選びました。

会社でやったこと

約1年間、学生だということを忘れて会社にコミットしました。

・ビットコインウォレットYenom Android版の設計及び開発
・BitcoinのサイドチェーンやEthereumのコンセンサスに関するリサーチ
・Chrome Extensionの開発
・ハッカソンの主催・講師
・React/Redux/Firebaseを用いたウェブアプリの開発 などなど

Google I/Oに行かせて頂いたり、サンフランシスコで開催されたハッカソンで優勝したりと、様々なことにチャレンジさせて頂きました

入社前の期間も含め、2年以上本当にお世話になりました。

復学する理由

そもそも一年という期限で休学して会社にジョインしていたので、昨年の11月頃から復学するのか、今後どうしたいのか改めて考えていました。

この一年間、ブロックチェーン領域に居たわけですが、国内でも海外でも、あらゆる方面から刺激を受けました。数学や情報科学、経済学といった分野をもっと深く勉強したいと思うようになりました。学問に身を寄せるには復学するのが一番良さそうです。ブロックチェーンという観点で深く掘りつつ、他の分野も広く学びたいというのが復学の理由です。

来月から

大学に戻るということで、引っ越しやらいろいろ忙しくなりそうなどの理由で、2月からフリーランスとしていくつかのお仕事をリモートで受けることにしました。

2月以降、暫くお仕事させていただくところは決まっているのですが、夏以降はまだ未定です。やはりプロダクトを作っていくことは本当に大好きで、大学に戻っても継続してやっていきたいと思っているので、もしマッチしそうな話がありましたら是非声かけて頂きたいです!

おわりに

この決断に際して、会社のメンバーや尊敬するエンジニアの方々、そして大学の友人等に相談しました。ありがとうございました。

以上です。これからもよろしくお願いします。


勉強代に使わせて頂きます!