見出し画像

フルリモート、一ヶ月経過。

フルリモートで仕事を始めてから一ヶ月経過したので、フルタイム、フルリモートに関して雑にアウトプットします。

会話量が減った

これが一番の問題です。

家に同居人は居ないので下手したら仕事だけして何も会話せず寝るみたいなことになってしまいます。

会話量が減ることの弊害としては以下のようなものがあります。

・集中しすぎて休憩しないことによる疲労
・気分が沈む

誰かと話したり、飲みに行ったりするようにしていますが、隣の席で仕事をしている同僚が居るというのはとても良いものだなあ…。

次。

生活サイクルが崩壊

朝にMTGがあることは基本ないので、朝寝昼起きみたいなことになりがちです。

あまり気持ちよくないため、今日から遅くとも10時にはコーヒーを淹れて椅子に座るという目標を立てました。

これを書いている今も0時を回っているので、投稿したら即寝ます。

通勤時間は0

一番のメリットとしていたこれは、やっぱり良いです。

今まで通勤に使っていた時間を自由に使えるので。

もちろん東京の満員電車というストレスからも開放されました。

逆に通勤時間にやっていたルーティーンはどこでやるかが掴めてませんが…。

スピーカーで音楽を流せる

これは良いです。

長時間音楽を流す場合、イヤホンよりもスピーカーで聴く方が好きなため、同僚のことを気にせず好きな音楽をスピーカーで好きに流せるのは良いですね。

定期的なMTGはやったほうが良さそう

定期的な顔を合わせるミーティングは週1とか少なくとも週2でやるほうがお互いうまく行く気がしています。

もちろん業務内容によるとは思いますが、非言語コミュニケーションの大切さを感じました。

ちなみにオフラインで会ったときのほうが雰囲気が掴みやすい印象が有ります。

まとめ

これ書いてて思ったのが、VR出社みたいなのがより現実になった場合、これらの問題はある程度解決しそうだなあという気がしました。

割とデメリットは挙げましたが、来月から大学に戻るとかの事情を踏まえた上で今はフルリモートで働いています。

パートタイムでならフルリモートで1年位仕事をしていたので、ある程度メリハリはつけることができていてそこは問題になってません。

とりあえず続行です。

勉強代に使わせて頂きます!