見出し画像

ふろしき【二巾】約70センチの風呂敷活用方法とは

風呂敷や手ぬぐいが大好きな主婦グループ「結び屋ゆいく」です
今回は二巾と呼ばれる約70センチの風呂敷の活用方法をご紹介します。

二巾の風呂敷は、柳月さんや六花亭さんのお菓子の包みに使われているサイズといえばピンとくる方も多いかもしれませんね。
このサイズの風呂敷は、私個人的には少し使いにくいサイズでした。
大きすぎず小さすぎずちょうど良いサイズ感なのですが、なぜか私の日常では使う場面があまりありませんでした。
子供服の収納で仕切り代わりに使うくらいです。

先日むす美さんのInstagramでティシュケースカバーをこの2巾で紹介している動画を見つけました。

風呂敷専門店 むす美 kyoto / tokyo on Instagram: "【〔70cm〕浮かせる収納術!壁掛けOKのティッシュボックスカバー】 70cmサイズのふろしきを使えば、ティッシュボックスを壁掛けすることができます。 「浮かせる収納」は置き場所を取らず、お掃除もしやすくなります。 キッチンや洗面所、車の中などにとても便利。 ぜひお試しください。 ___________________________ 70 ひめむすび Adeline Klam   つばき ターコイズ ¥1,650(税込) サイズ:約70cm 素材:綿(オーガニックコットン) ___________________________ #むす美#musubi#furoshiki#風呂敷#ふろしき#風呂敷活用法#風呂敷活用術#風呂敷の包み方#SDGs#サステナブル#サスティナブル#京都#東京#三条#京都観光#三条通#Sustainable#ふろしきのある暮らし#ふろしきインテリア#インテリア#ファブリック#車#便利グッズ#ドライブ#リビング#キッチン#キッチン収納#浮かせる収納#収納術 For international @musubiglobal" 4,387 likes, 18 comments - furoshiki_musubi on December 7, 20 www.instagram.com


これは使える!と思って、早速私も試してみましたよ♪

思った通り素敵なカバーに大変身です!
使用した風呂敷は、エコクロス(切子富士)

ちなみに今までは手ぬぐいでティッシュカバーにしていました。

手ぬぐいのテッシュカバー
半年以上結びなおしていないのでよれよれですが…^^;


これはこれで良かったのですが、もう一工夫欲しいなぁと思っていました。
二巾の風呂敷をテッシュカバーにすると引っ掛ける場所が増えるんです!
むす美さんの動画を最後まで見ていただくと色々なところにかけられることがわかりますので、是非最後までご覧くださいね。

もう一度リンク貼っておきます!

風呂敷専門店 むす美 kyoto / tokyo on Instagram: "【〔70cm〕浮かせる収納術!壁掛けOKのティッシュボックスカバー】 70cmサイズのふろしきを使えば、ティッシュボックスを壁掛けすることができます。 「浮かせる収納」は置き場所を取らず、お掃除もしやすくなります。 キッチンや洗面所、車の中などにとても便利。 ぜひお試しください。 ___________________________ 70 ひめむすび Adeline Klam   つばき ターコイズ ¥1,650(税込) サイズ:約70cm 素材:綿(オーガニックコットン) ___________________________ #むす美#musubi#furoshiki#風呂敷#ふろしき#風呂敷活用法#風呂敷活用術#風呂敷の包み方#SDGs#サステナブル#サスティナブル#京都#東京#三条#京都観光#三条通#Sustainable#ふろしきのある暮らし#ふろしきインテリア#インテリア#ファブリック#車#便利グッズ#ドライブ#リビング#キッチン#キッチン収納#浮かせる収納#収納術 For international @musubiglobal" 4,387 likes, 18 comments - furoshiki_musubi on December 7, 20 www.instagram.com

エコクロスには、切子富士の他にWith結(ウィズユー)というものもあります。
風呂敷の使い方がイラストになっている風呂敷です。英語表記もあります。
どちらの風呂敷もポリエステル100% (再生ポリエステル使用)
サイズ/約73cm幅です。

私事ですが、先日、沖縄の方からスイカを頂きました。二玉も!!
我が家は娘と二人なので1玉を一週間かけて食べる予定にしていますが、どう頑張っても残りの1玉は美味しいうちに食べきれそうにないと思うので、地域のコミュニティカフェにお福分けしてきました。
スイカをスイカ包みで(笑)
With結の風呂敷を使いました♪

沖縄へは行ったこともないので知らないことばかりですが、今帰仁すいかは、日本一出荷の早くて甘いすいかで有名なすいからしいです。
遠い北海道へようこそ♪
本当に甘くておいしいすいかでした!

12月19日札幌の気温-4度です。19日のこのすいかの産地は、24度もあるようですよ!

同じサイズの風呂敷で大玉のスイカから小さなティッシュまで包めるなんてまた風呂敷の可能性が広がりましたね。だから、風呂敷は手放せません。

文:結び屋ゆいく 栗田ゆき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?