見出し画像

No.3 Facebook から LINE に誘導、そして FX取引に引き込む、詐欺手口、だよ!

唯だよ。
今日はね、Facebook から LINE へ誘導してね、FX取引に引き込むという、
実際に体験したお話しだよ。
ここまで詳しくスクショとか出して、いいのかどうか分らなかったけど、もしかすると同じ様な手口に会っていて、被害が出ないためなら、いいかなって思ったんだよ。
それにこの手口、検索するとよく似た事例も有ったから、参考にしてみるといいと思うよ。
それと、唯は先輩のネームとかで書いてるから、先輩に情報は消すから、お願いだよ。

Facebook から Lineへの誘導

これはね、唯の先輩の Facebookに、よく分らない人から、友達申請が来たんだよ。
どうしようかなってことで、興味もあったから、承認して様子を見ることにしたんだよ。
そしたらね、こんな感じで、Messenger から LINEにって、来たんだよ。

同じ出身在住者の、友達ばっかりだよ

それにね、「私も故郷の友達を~」ってあるでしょう。
それは、唯の住んでる所のことなんだけど、後で分かるけど、そんなの嘘っぱちなんだよ。
この人の、Facebook には、ここが在住とか出身とか書いてあるんだけど、行ったことはないみたいなんだよ。

でもね、この人の友達は、唯と全部同じ出身や在住の人なんだよ。
それに、同じ出身や在住の人を、友達申請して、次から次へと増やしているんだよ。
さっき確認したら60人になってたよ、最初は35人程だったんだよ、なんだろうね、別にいいんだけど。

いきなり、LINE ID?だよ

いきなり、LINE ID だよ、どこの誰かもまだよく分らないのにだよ、会ったこともないのにだよ、唯だったら、それはチョットだよ、先輩や梨紗ちゃん位じゃないとだよ、でも唯、LINE ID 作ってないんだよ。
ねっ もういきなり怪しいでしょ。
先輩は削除するって言ったんだけど、唯ね、色々試してみようかと、唯のLINEにID入れてお話しすることにしたんだよ。
でもね、唯って、「~だよ」 とか 「~なの」 って口癖だから、それ無しでLINE書くの結構苦労したんだよ。

LINEでの会話だよ

相手との会話を紹介するね。
相手の名は、仮に「 K子 」ってことにするよ。

最初の方は、他愛もないんだよ

ねっ、美味しそうでしょ、もう唯腹ペコ・・・・じゃなかった、なかった、
Facebook のネームとね、LINE のネームとね、LINEの中でのネームが違うんだよ。Facebook は中国東南アジア系?で、LINEは欧米系?で、LINEの中では日本人なんだよ。何がなんやらだよ、別にいいんだけどね。
ここまでは、こんなもんかなー、普通かなー。

その後ね、しばらく他愛のない、会話だったんだよ。

こんなのも、送ってくるんだよ

ほらね、自撮りの写真とか、友達との写真とかだよ。
また食べ物だよ、それも美味しそうなんだよいつも、こういうの見ると、唯はすぐお腹がすくんだよ。
それに、綺麗ですかって聞かれても、「・・・・・・」でしょう。
どうしてもだったら、「梨紗ちゃんの方が綺麗だよ」ってお茶を濁すよ。

この写真は、本当かどうかは、何とも言えないなあ。
仲良くなりたいって、アピールしている感じがするね、怪しいけど。

ほら、でたよ、でたよ、やっぱりだよ

出たよ出たよって、感じだよ。
ほらね。

ねっ、投資の話題になっちゃったでしょう。

「K子さんは~」って、急に自分にさん付けしたり、付けなかったり。
それに、なんか片言でしょう、日本語も変でしょう、どう考えても日本人じゃないと思うんだよ。
それに、話し方も変でしょう。
そういえば、梨紗ちゃんがね、「これ 日本語を自動翻訳した感じよ 安物感丸出しよ」だって。

それでね、Facebook のネームとね、LINE のネームとね、LINEの中でのネームが同じ人なのかどうかを聞いてみたんだよ。

あなたは、どれなの

「あなたは 色々居るけど どれなの Facebookとは違う人なの」
って聞いたら、これだよ。

ほらね、マレーシア人、日本は3年目だよ。
K子さんの Facebook の在住とか出身とか、全く違うんだよ。
だからね、理由は分らないけど、唯と同じ出身在住者の人を、狙い撃ちして友達にしているんだよ、多分だけど。
K子さんは、唯と同じ出身在住者の、担当かもしれないね。

もうこうなったら、何もかもが怪しいね。
それに、す~ぐ、食べ物だよ、でも食べられないんだよ。
唯が、食べ物に弱いの、知ってるみたいだよ、も~だよ。

あっ、そうだ、「おやすみなさい」って、音声ファイルも来てたよ。
たどたどしい、日本語でだよ。

ほとんど、投資の話だよ

もうね、だんだん投資の話ばっかりに、なってくるんだよ。
ほらね。

K子さんには取引の、先生がいるみたいなんだよ。
それに、自分のことも先生だって、やる気満々だよ。

MetaTrader 5 で、仮想取引だよ

そしてね、「MetaTrader 5」っていうアプリで、仮想取引で練習することになるんだよ。
「MetaTrader 5」自体は、特に怪しいアプリじゃあないんだよ。

こんな感じで、仮想取引の設定するんだよ。
でも、よく分らないし、面倒くさいし、梨紗ちゃんに頼んじゃったよ。

そしてね、こうやって親切丁寧に教えてくれるんだよ。
でもね、ほら、K子さんの態度、嫌な感じでしょう。
梨紗ちゃん、これ見て「もともと 別に頼んでもいないし 勝手に教えに来て なに高圧的になってるのよー」って、怒ってたよ。

もう、やけくそだよ

こんなのも有ったんだよ。

ねっ、もう相場から一切それないでしょう、意地でも。
話も大きくなってきて、利益で家とか、おじさんは香港HSBC銀行副頭取とか、家族の会社だとか、K子さん、もうやけくそって感じだよ。
唯も、休息時間2時間もあるところに、行きたいよ。

これ、梨紗ちゃんに見せて言ったんだよ、
「今時 こんなうまい話はないんだよ」って。
そしたら、「何言ってるのよ 昔も今もこの後も そんなのないわよ お金は自分の力で 苦労して増やすものよ」って言われたから、「唯は 苦労しないで 楽して増やしたいんだよ」って言ったら、梨紗ちゃんに怒られちゃった。

ゴリ押しで、来たんだよ

もう一押しと思ったのかな、とうとうゴリ押ししてきたよ。
ほらね。

頼みもしないのに、コールマネジャーに予約だとか、連絡しろとか、本当の口座申請しろとか、おまけに優先審査だって、優先審査して貰えるって、なんか変だね。
唯は焦らさせられると、何もしたくなくなるんだよ、でもね、焦らさせられなくても、何もしたくなくなるんだよ。

Mind Stone って、どこだよ

取引口座を、Mind Stone って所に指定してきたんだけど、この会社を検索しても出てこないんだよ、ないんだよ。
FXの取引会社って、沢山あるけど、ウェブサイトがないって、変でしょう。
規約も手数料とかも、分らないでしょう。

それに、
「この取引先であるMind Stoneは、日本で厳しく規制されている」って、じゃあダメじゃない、ここ、安心して利用なんかできないね。
なんか、意味不明だね、どう取ればいいのか、唯には分らないんだよ。
LINE 上からはこんなサイトに誘導されるよ。
ほらね。

ちゃんと日本語で、登録出来るようになってるんだよ。
もちろん、登録とかはしてないよ、ここでストップだよ。

他の方が、よく似た事例で、ウェブサイトに上げてるのを見ると、
Mind Stone ってやっぱり検索に引っ掛からないようなの。
多分、架空会社で、入金したけど出金できない、出金に多額の手数料が掛る、倒産させることも自由に出来るって、書いてあったよ。
怖いね。

この辺が、潮時だよ

先輩が「この辺が潮時だな」ってことで、ここまでだよ。

先輩がね、本当に体調悪かったから、それも LINE の会話の中に入れたんだけど、身体を癒やしてって言ってくるんだけど、すぐ投資の話なんだよ。
それとね、K子さんを画像検索したら、出るわ出るわで、ビックリだよ。
Facebook(K子さんのとは別のだよ)、Instagram、Twitterに、別のK子さんが居るんだよ、唯、思わず笑っちゃったよ。
それも含めて、いろいろ聞いてみて、終わりにしたんだよ。
これだよ。

どーお、FX取引に引き込もうと、相手のことは構わず、もう必死だね。
でも、Mind Stone(取引会社)の事には、一切言及してないね。
聞いてることに、答えてないね。
自分のことを正当化するのに、必死だね

Mind Stone で FX取引をさせる、のが目的だよ

「Mind Stone で FX取引をさせる ために、Facebook で友達申請して、承認してくれた人を LINE に引き込んで、手を替え品を替えて信用させて、FX取引をさせる」ってことだと思うんだよ。
口座を作らせて入金させて、少し儲けさせれば、もう後はやりたい放題で、そして大損させる、こんな感じなんだろうなあ。

今回はね、実際経験したことを、実際のやり取りを、見て貰えるようにしたんだけど、事例の一つとして、気にしておいて欲しいと思ってるんだよ。
こういうのに引っ掛かって、大損している人も居るみたいだからだよ。
画像、小さくて読みづらくて、ゴメンだよ。

もしかして、唯も、同じなの

梨紗ちゃんが言ってたんだよ、「そもそも リアルな友達でもなく 会ったこともない人と 金銭のやり取りなんて信用する方が悪いのよ 幼馴染みで仲が良くて信用している人でさえ 鯛焼き買うのに貸したお金 もう何年も返してこないんだから」・・・だって。

もしかしたら、梨紗ちゃん、唯のこと言ったんだと思うんだよ。
確かにね、鯛焼き買うのに貸りたお金、梨紗ちゃんに返してないんだよ。
唯、いつもお小遣い直ぐ無くなっちゃうから、仕方がないんだよ。
だから唯ね、ソーっと帰って来たんだよ、ソーっとだよ。

それじゃあ、唯、またトバッチリ来そうだから。
じゃあね まただよ 唯だよ。

幼馴染みの想いで話(唯と梨紗ちゃん)も、よろしくだよ!
【索引】幼馴染みの想いで話(唯と梨紗ちゃん)
【登場人物】幼馴染みの想いで話(唯と梨紗ちゃん)

#四方山話 #よもやまばなし #東雲 #唯 #Facebook #LINE
#FX取引 #投資 #MindStone #MetaTrader #詐欺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?