見出し画像

ネガティブな状況を感謝に変える

このnoteでは心地よく暮らすために私がやっていることをツラツラと書いています。

そんな私が今取り組んでいる「ザ・マジック」の28日ワーク。
それについてはこちらの過去のnoteから。

画像1

今日はワーク7日目を迎えました。
早朝ワーク、続いています(^^)

毎日10個ずつの感謝を書くというのは定番のワークで、
それに加えて毎日1つ別のワークが提供されるのですが、
今日のワークがとても良かったのでシェア。

それは、自分をネガティブにさせる状況について一つ選び、そのことに対して感謝を10個書くというものです。

私はこのコロナという状況を選んで、
感謝出来ることを挙げていきましたが、
出るわ出るわ(笑)

コロナに感謝出来ることだらけだったのです。

私で言うならこんなこと。

・私には休養が必要だったので、休みを与えてくれたことに感謝
・普段連絡を取らない人と連絡を取るきっかけになったことに感謝
・規則正しい生活のおかげで体調がよいことに感謝
・新しいことを学ぶ時間が得られたことに感謝

などなど。

こうやって、感謝できることをあげていくと、
どんな困難な状況も良いことのように思えてくるから不思議。

人は感謝している時はネガティブな感情にはならず、
感謝はその悪い状況を好転させてくれるもの
だということ。

本当にそうだなーと。
このワークやっていると心が軽くなったので、
最近モヤモヤしてる方がいらっしゃればぜひやってみるといいかもしれません(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?