見出し画像

大学卒業→就職先を決めず帰郷したら...


こんにちは。
はじめまして、ゆいもあです。

2022年春

大学を卒業して帰ってきてから早4年目。

コロナワクチン3回目の副反応で身体がだるく、


ぼやっとしながらふと、私の人生の軌跡誰かの役にたてるのではと思って書きました。


これまでの生活、そしてこれからの生活


どのように生きていきたいか


考えるとともに、


道半ばのこれまでの道のり


少しだけいわゆる

"あたりまえ"の生活を送らなかった私の人生。

この記事を読んで、

将来に迷ってる方や
我が道歩むと決めた方が
勇気を持って決めた道を進める

そんなふうに思って頂けたら嬉しく思います。


そんな私の話です、

タイトルにもある通り

私は就職先を決めずに地元に帰って来ました。
その時から現在まで実家暮らしです。

初めは、久々の家族との生活で正直ストレスを感じていました。

今では天国です。笑


話がそれましたが、


卒業前に就職活動はぬるく、
ちょびっとだけしてましま。


そして、内定もいただきました。

しかしそれは、

なんとなくここで働けばいいだろう

とか

最初から働く気はなく、

世間体で内定は取れたけど断ったって
言っとけば周りに認めてもらえるだろう。と

つまり、最初から就職する気なんてなかったのです。

その結果、
もちろん内定先は断り何も決めずに決まらずに帰って来てひっそりとアルバイトを始めて

ゆるりとフリーター人生が幕開けました。


時系列で見るとこのような感じです。

卒業した年 フリーター(4つかけもち)

1年後 小売店入社(パートから後に管理職へ)

1年半後 退職(2ヶ月間無職)

2ヶ月後 派遣会社 入社

2ヶ月後 派遣会社退職 

現在  

そして現在は何をしてるかというと

またまたフリーターに戻りました。


現在は3つ掛け持ちです。

このように振り返ると
色々やってきたのだなと、思います。


大学卒業して
就職先を決めずに戻ってきたら

再びフリーターになってました。

正社員をしていた時期もありましたし、そこで長くお世話になれたらと思ってました。


そもそもなぜ、

就職して働く気がなかったのか

次回はそちらについて書きたいと思います。


今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?