見出し画像

幽谷霧子と歌:みんなの声が聴こえて、歌になっていく

はじめに

幽谷霧子の歌とは、どんな歌だろう。

私は、彼女の歌をどのように捉えているのか。

あなたの心には、どのように聴こえているのか。

見たいものを見る Landing Point編より

幽谷霧子と「歌」にまつわるエピソードに触れながら、彼女が歌に込めている祈りを垣間見たい。


アイドルになる前の歌:W.I.N.G.編

霧子が普段からボランティア活動をしている病院の近くで、ライブイベントが開催された。関係者も多く集まり、ホームグラウンドのような和やかな雰囲気。

MCが終わり次の曲が始まる刹那、観客の赤ちゃんさんが泣き出してしまう。

響く誰かのラメント W.I.N.G.編より

霧子がとっさに披露した子守唄により、赤ちゃんさんは無事泣き止んだ。

懊悩しなくてもいい W.I.N.G.編より

実はこのように子守唄を歌うことが、以前からあったのだという。

日頃の努力の賜物 W.I.N.G.編より

彼女がアイドルとなる前から、幽谷霧子の歌は誰かに寄り添い、わだかまりをほどいていた。

その歌が運命の鍵だった:廻る歯車、運命の瞬間

アンティーカのデビューライブが決まり、ユニットコンセプトを考える5人。思い思いのアイデアを出し合うも、これだ! というものが浮かばない。

親睦を深めるため、カラオケボックスへと足を運ぶ。選曲や行動から、徐々に互いの持ち味が見えてくる。歌で魅了する恋鐘ちゃん、マイペースな摩美々ちゃん、かっこいい咲耶さん、気配りができる結華ちゃん。

そして、重い腰を上げた霧子さんが、歌う。

うたいます 廻る歯車、運命の瞬間より

歌われたのはゴシック系の楽曲。霧子の第一印象からは想像がつきにくい曲調に驚きもあったが、実はアンティーカの5人の琴線に触れるモチーフであった。

アンティーカの航路が見えてきた 廻る歯車、運命の瞬間より

その後はテーマの深堀りから衣装制作へとつながり、私達のよく知るアンティーカが形成されていく。

霧子の「自分を知ってほしい」想いを乗せた選曲が、運命の鍵を廻したのである。

みんなの声を聴いて、歌う:Landing Point編

ユニット単独ライブを控えた霧子に、ボイストレーナーから課題が提示される。

ステージで輝くアイドル Landing Point編より
誰よりも響く歌 Landing Point編より

自分だけの歌。専門家でも答えを出せないような命題と、彼女は向き合う。

自分らしい歌 Landing Point編より

レッスンと並行して「幽谷霧子らしさ」を学習する人工知能コンパニオン「霧ちゃん」と対話する霧子。

霧ちゃんはお勉強熱心ですが…… Landing Point編より

私らしさとは。本当の私があるなら、嘘の私もあるのか。

今はまだ、霧子の歌で感動できません Landing Point編より

自分の歌を探す霧子が、自我を持ち得ない霧ちゃんに歌を歌う。

「霧ちゃん」にも心があってほしいという願いが霧子の心にあった。

心が向かうところ Landing Point編より

彼女はステージで一つの答えを見出す。

うた Landing Point編より
私も聴こえるように努めます Landing Point編より

ステージで聴こえる、たくさんのあったかい声を受け止めて、歌にしていく。お返事のような過程が、霧子の歌の特質なのかもしれない。

音が、音楽になるように:【奏・奏・綺・羅】

ダンスレッスンをする霧子。霧子は知ってるステップが少ないって言われる上に、アンティーカ楽曲は難しいので苦労も多いはずだ。

さらいの段階ではテンポがとれない、わかる【奏・奏・綺・羅】幽谷霧子より

練習を重ねて、表現を追求していく。

河原で自主練習。きらきら星とメトロノームが印象的【奏・奏・綺・羅】幽谷霧子より

繰り返す過程が、音を音楽にしていくのだと彼女は捉えている。

音楽になる【奏・奏・綺・羅】幽谷霧子より

ひたむきにランニングを続ける西城樹里にも、彼女は音楽を見出している。

樹里ちゃんの汗はきれい【奏・奏・綺・羅】幽谷霧子より
駆け抜け 目指して 汗かいて【奏・奏・綺・羅】幽谷霧子より

華やかなパフォーマンスの裏にある研鑽に、想いを馳せずにはいられない。

歌が生まれたあと:【唯・唯・寧・詠】

ソロ楽曲「雪・月・風・花」の収録に臨む霧子。

ボイストレーナーの次の宿題は「アンティーカの外の霧子を見せる」こと。

LP編と同じトレーナーさん?【唯・唯・寧・詠】幽谷霧子より
助けてもらっている【唯・唯・寧・詠】幽谷霧子より
一人で歌うこととは【唯・唯・寧・詠】幽谷霧子より

本シナリオにおいては、表現に悩む彼女にプロデューサーがかけた言葉が印象的だ。

スタジオ音源は赤ちゃんさん……です【唯・唯・寧・詠】幽谷霧子より

歌は、音源が完成したら終わりではない

何度も歌う。何度も聴く。違う人が歌うこともある。

私達、霧子の中で、「幽谷霧子の歌」が紡がれていく。

歌と一緒にいたい。【唯・唯・寧・詠】幽谷霧子より

おわりに

・今回は「」「音楽」に絞った内容としましたが、「」に関するエピソードが大量にあるので、いずれきちんとまとめたいです

彼女が世界を捉える感性が、音として表現されることが多い【琴・禽・空・華】幽谷霧子より

・LP編で語られる霧子のステージ観は【霧・音・燦・燦】を踏まえるとより楽しくなれます。ねぶたです。

ライブ会場の見え方も変わってくるはず【霧・音・燦・燦】幽谷霧子より

・改めて、Landing Point編のシナリオが秀逸と感じました。幽谷霧子やシャニマスと自分が向き合うとき、いつも心に留めておきたいメッセージが詰まっています

・【奏・奏・綺・羅】は歌じゃないかもしれませんが、鼻歌がso cuteであるため歌枠です

お読みいただきありがとうございました。

お祈りです Landing Point編より

関連記事

雪・月・風・花への見解

ライブで観た光景に対する所感


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?