見出し画像

「言霊」←これホント

言霊って知っていますか?

「言霊」・・・声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。(Wikipediaより)

簡単に言うと口にした言葉は良くも悪くも叶うよってことです。

これホントです。


口に出したら何でも叶うんです。


どうしてか?


言ったら行動しないといけないからです



でも僕の経験上、言霊には本気度が関わってくるんじゃないかなって思います。


言葉で言うのは正直簡単で、思って無くても人は話せたりするんですよね。


でも、その言葉は発した瞬間から下に落っこちちゃうんです。


本気で言ってた言葉はどうなるのか?


相手にも自分にも残るんです。絶対


「こいつまじで言ってんの?」
「何を考えているんだ?」
「めっちゃいいじゃん!」
「それやったら、めっちゃ凄いよ!」
どんな反応であれ、本気であれば心や頭に残るんです。


そうするとどうなるのか?


自分のことを追い込めるんです。


元々、本気であった想いを相手に伝えることでより達成へのプレッシャーがかかります。逆に、達成した時の喜びが何十倍にも膨れ上がります。


あと、もう一つ重要なことがあります。


それは


自分の言葉で相手を動かせることです。


特に、自分の思いに賛同してくれる場合相手が応援してくるんです。
これがめちゃくちゃ重要で、いくら本気でも諦めそうな時って必ずあると思うんです。そんな時に応援してくれる人がいるといないとでは、そこで出る馬力は全然違います。


自分の気持ちを応援してくれる人がいるだけで達成される確率グンッと上がります。


では、否定されたらどうするのか?
僕は、こう考えます。

「否定」は未知からくる。つまり、その人の中で僕が初めて成し遂げる人になるんだ。その人の中で唯一の存在になれる。


人は、経験から物事を考えます。経験していなものは未知の領域になります。否定する理由が未知によるものであるなら、それはめちゃくちゃチャンスです。その人の人生で誰も成し遂げたことないからです。


人って単純で、最初は、否定していた人でも達成した時に「やると思ってたよ」とか言ってくるんです。

批判が応援に変わるんです。

僕はこれが何よりも気持ちいいです。


何が言いたいかって言うと、本気でやりたいことがあるなら絶対に話した方がいいって言うことです。


僕もこれまで、受験をはじめ九州までヒッチハイクやアフリカへ渡航、国際協力関連ネットワーク構築など...様々なことで言霊の存在を痛感しました。


それが否定されようと賛成されようと本気であるなら突き進みました。その結果、たどり着いた場所から見える景色は格段に変わりました。失敗でも成功でも、それは同じです。


足踏みから前進へ。大きな変化です。
この変化を体感することは言霊から始まると思いました。


これからも僕は本気でやりたいことを発信し続けていくと思います。必ず、それが達成されるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?