見出し画像

片手で打つ拍手の音ってなに?

「片手で打つ拍手の音は?」

以前、僕がとあるSNSで投稿したこの質問。
皆さんは、わかりますか?


先に正解をいいます。
正解は

「片手で打つ拍手の音」

です。


どういうこと?っ思ったあなた、説明します。


例えば、あなたが高校のサッカー部で活躍している人だとします。高校最後の大会の決勝に進出したものの、3-1で敗れてしまいました。


その時、あなたはどういう思いになるでしょうか?


きっと、「悔しい」と思います。
もちろんそうです。最後の大会の決勝で負けてしまったのですから。


しかし、それは本当でしょうか?


「大会に負けた」のは確かに事実です。しかし、それに対して「悔しい」という感情を持ったのは自分です。


人は「事実」に対して「感情」をつける生き物です。

本当はその事実だけなのに、それに対して嬉しいや悲しい、辛いと言った意味を付けていくのです。

頭叩かれたら痛い。怒られたら悲しい。テストで一位をとったら嬉しい。などあらゆることに意味を付けていきます。


最初に言った「片手で打つ拍手の音」も同じです。答えは、無音でもなく「片手で打つ拍手の音」という事実なのです。

事実に対して意味を付けていく。つまり
事実自体には、意味はないのです。

人生は、事実の連続です。つまり
人生には意味がないのです。


しかし、今までの人生が全て無駄だと言うことではありません。人生には事実があり、それをどう感じるのかどう評価するかは人によって違っていて、その評価には良いも悪いもないのです。


嫌なことがあったからといって無駄に落胆することはなく、消極的になる必要はありません。逆も同じです。


人生に意味はありません。

事実があるだけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?