見出し画像

関東住み23歳女が、J2藤枝MYFCの魅力を7000字で語ってみた

はじめまして!ついさっきnoteの会員登録をしました!
ゆいにー(Xのユーザー名:@yuiny_shizuoka)です


今回は藤枝MYFCの小笠原(おがさわら)選手のこのポスト(ツイート)をきっかけで↓

黒ユニ??!?!?ほしいっっっ

藤枝のサポさんが今以上にふえるように、藤枝の魅力が色々なかたへ伝わるようにnoteをかくことにしました!!
けっして黒ユニが欲しくて。じゃないですからねーーーー!!アセアセ
最後までぜひお付き合いください。といいたいところですがものすごく長いので、飽きるまででいいのでお付き合いください。(笑)


藤枝MYFCとは

エンブレムには市の鳥ウグイスと、市の花藤がデザイン。
(画像は藤枝MYFC公式ホームページより)

まずは藤枝の基本情報からお伝えします
読み方:ふじえだ まいえふしー
よく藤枝えむわいえふしー かと思ってた!みたいなツイート(いまはXか)を見かける
チーム名の由来:わたし(MY)のフットボールクラブ(FC)
なので まいえふしー なんです!

ホームタウン:静岡県藤枝市、島田市、焼津市、牧之原市、吉田町、川根本町
サッカーのまちとして知られる藤枝市にホームスタジアムがあり、ホーム開催次には藤枝駅から無料シャトルバスが出ます🚌清水エスパルスとジュビロ磐田に挟まれています。

チームカラー:藤・白
創設:2009年
Jリーグ加入:2013年
2023シーズンからJ2に昇格☆

エンブレム:藤枝市の鳥、ウグイスがデザインされています
ユニフォーム:
中央の6本のラインはホームタウンの4市2町をイメージしている。
2023年リミテッドユニは、地元中学生がデザイン(市の木、松と 市の花である藤が描かれている)

クラブ初!の今季のリミテッドユニフォーム
(画像は藤枝MYFC公式ホームページより)



(うーーーかっこいい欲しい)!

とても地元密着なクラブです!

マスコットは、蹴っとばし小僧。
蹴っ飛ばしではなく、蹴っとばし(とばし は ひらがな)ですよー!
マスコット総選挙では最終回であった今年も含め、毎回、、、、、、な結果。。

2021年 55キャラクター中、54位…
2022年 またもビリ2、、 
ページの先頭へ戻る。が小僧と一緒に表示されてるのが悲しい。。
2023 J2に昇格したし、40位台には入れるでしょ!と思いきや、
56キャラクター中、52位。。あれ。。
Jリーグキングは超えられました。
カッパがゴミ袋なところも可愛いよ。。
クラブが大きくなったら、立派なカッパを買ってもらおうね。。
藤まつりで配布していた 小僧塗り絵を塗った!



(個人的な話)MYFCにハマったきっかけ


私は中学生の頃から、清水エスパルスサポーター(地元→藤枝 現在→横浜住み)です。
エスパルス一筋だった私ですが、2020年から藤枝MYFCにハマることとなります。

ハマるキッカケとなったのは、J3静岡ダービー(vsアスルクラロ沼津)
90分に先制し、1-0で勝った試合です。
なんと来場者数745人。。(ダービーなのに💦)

ダービーの様子。空席が目立つ。。
藤枝市長がお越しくださいました



大石選手と鈴木選手しか知らない状態で見に行ったのですが、
この試合が「J3なのに←すごく失礼 めっちゃ面白い!!」
「蓮華寺に選手旗飾ってあったり、よく市内でポスター見かけてて気になってたんだよねー 実家近いし、今後も実家帰った時にスタジアム行こう!」
となりました。そこからどんどんハマることに。。

それよりも大きな理由が、【地元・アットホーム感】だったかもしれません。

↓ここから、面白いポイントのコーナーへ行くまではかなり個人的な話になるので、読み飛ばしていただいて構いません☆

私は大学進学の際に藤枝から横浜へ引っ越したのですが、とにかく地元が大好きな私は1ヶ月に1回は地元に帰ってきたり、帰れない時は都会で多くの人に揉まれながら寂しく暮らしていました。。
藤枝のホームへ行った時、地元藤枝のサッカーを応援してる人がこんなにもたくさんいる、ここは温かい場所だ。
いつも都会で寂しい思いしてるけど、ここにくればみんな、地元藤枝MYFCを応援しているんだ。ととてもアットホームを感じました。

今でも関東AWAY戦で藤枝が東京や千葉に来てくれているのを見ると、すごく藤枝・静岡・地元を応援してくれている熱いサポさんたち を感じられて、都会にいる寂しさを忘れられます。

地元が静岡で、仕事の関係で県外に住まわれているかたは多くいらっしゃると思います。
もしこの記事を読んでくださっているあなたもそうであれば、
ぜひ地元に帰ってきたときに藤枝ホームへ。関東アウェイ戦でも構いません。是非一度藤枝MYFCのサポと選手がいる場所へ足をお運びください。
実家・地元・静岡を感じて一気に懐かしく、温かい気持ちになるはずです

(そしていつのまにか、地元で頑張るサッカー選手を応援したいという気持ちになり、サポになっていることでしょう……ニヤリ)

気づいたらあなたもMYFCファンに!!


ここまでは私自身の話だったので、ここからは藤枝MYFCの魅力をお話ししします!↓


藤枝MYFCのここが面白いっ!!

  1. スタジアムの改修が毎回見られる!

  2. ファンサービスの機会が豊富!

  3. MYFCロッカールーム(ラジオ)がとにかく面白い!

  4. 選手のSNS、更新頻度が高い!

まずは

① スタジアムの改修が毎回見られる!


について

藤枝MYFCのホームスタジアムである、藤枝総合公園サッカー場は
メインスタンド→座席
ゴール裏・バックスタンド→芝生席 であり、
現在バックスタンドに座席と屋根を設置する工事を行っています
(改修後も、ゴール裏は引き続き芝生席です)
というのも、藤枝はJ2ライセンスを満たしておらず、施設基準例外規定が適用された、特例のJ2ライセンス交付を受けているという実情なのです。なので早くスタジアムを作らなくてはならないのです。。。
完成予定が2023年末ということもあり、スタジアムへ行くたびに工事が進んでおり、それを見るのがとても面白いです!!
今しか味わえない楽しみ。ぜひ今シーズン終わるまでに一度スタジアムへ足をお運びください✨

私がスタジアムへ行った時に撮った写真です↓


2020.11.18
まだ工事が始まっておらず、バックスタンドの芝生が見えます
2022.10.9
ショベルカーがみえます
2023.5.3
コンクリート化している!!

② ファンサービスの機会が豊富!


藤枝MYFCは毎週水曜日の公開練習後に無料でファンサービスを受けられます。
(雨の時は中止になります。場合によってはマスク必着なので、随時ホームページチェック必須です)
藤枝MYFCサッカー場・藤枝総合運動公園陸上競技場・藤枝市民グランドなどで練習をしています。
ファンサはどの選手もとても優しく、快くサインを引き受けてくださいます。
Twitterで(あ、Xだ。。)、車のヘッドレストにサインもらってるサポさんを見かけたこともあります笑

また2週に一回のラジオ生放送後もサイン対応行っていたり、プライベートでお会いした時も快くサイン・写真を引き受けてくださいます✨本当にありがとうございます✨

わたしの知人も、藤枝MYFCにちょっと興味がある状態で土曜の試合へいく。いい内容だったけれど引き分け→日曜に藤枝駅北のお祭りでMYFCの選手たち4人に遭遇し、優しいファンサを受けてMYFCガチサポへと沼る(ユニもタオマフもその他グッズも全部買った。そしてファンクラブにも加入してくれました。笑)となりました。そのくらい選手の皆さん優しいです。

蓮華寺池公園(藤まつり期間)のMYFCブースでのサイン会
岡西選手にサインをいただきました♡

③MYFCロッカールーム(ラジオ)がとにかく面白い!


二週間に一回、水曜日にg-sky FM島田76.5で放送される『MYFCロッカールーム』
パーソナリティは、第2水曜日:岩渕良太選手・第4水曜日:杉田選手?が担当(渡邉りょうくん移籍しちゃってなかんだ選手、なかんだ選手期限付き移籍しちゃって、またも変更😭)
毎週ゲストを呼び、おび・りあスタジオ(たまに変更します)にて公開生放送。

このラジオはロッカールームという名前なだけあり、フランクに選手の素顔を知ることができる貴重な30分です✨
鈴木選手とマサくんの仲良い2人だけの会は、お互いの好きなところ言い合い始めてニヤニヤしながら聞いたり、カンチくん会の時は緊張して全然喋れないところを先輩たちがサポートしている姿を見られたり(聞けたり)、魚君会は謎に包まれていたり。。。 とにかくパーソナリティとゲストの組み合わせによっていろんな話が聞けます!

ハガキ職人(メール、お便り)すると、比較的読んでくださるのもとても嬉しいです✨
このラジオきっかけ(話面白い・お便り読んでくれた!)でブチ君推しになりました😁

メール読まれて喜んでいるわたし
初回放送時に、【ハッシュタグなんてつけてツイートしたらいいですか!】って送ったら、ラジオ内で決めてくれました。
選手とサポ(リスナー)が一緒になって、番組を作り上げるのがMYFCラジオの醍醐味♡

これを読んでいるあなたも、MYFCを知るために、MYFCで推しを見つけるために、ぜひラジオを聴いてみてください✨

また、YouTubeで映像付きアーカイブが残ります!(だいたい1週間後の水曜に投稿されるので、ラジオ生の週→アーカイブを聞き返す週 と繰り返すことができます!)
映像付きだと、選手の表情が見えてまた面白さがアップしますよ😆

④選手のSNS、更新頻度が高い!

SNSを頻繁に更新することによって、
◎選手を身近に感じられる(試合がない日や、普段試合にあまり出られない選手のことも)
ホームタウン活性化に効果がある 
と思っています。

ちなみにわたしが小笠原選手を応援するきっかけとなったのが、おがさわら選手(ひらがな)のXとインスタです☆

小笠原選手の他にも、MYFCにはSNSの更新頻度が高い選手が多いです。
SNSの更新頻度が高い=サッカーがない日・仕事だけの日でも、選手を思い出し、意識する機会が多くなる。
プロサッカー選手って一般人からしてみれば、異次元の人だと思いがち。だけど選手のSNSでプライベートや何気ないつぶやきを見ることで、選手も1人の人間で、試合の日だけ頑張っているわけではなく、私たちと同じ時間を生きている、同じ地域で生きている。きっと今頃も頑張っているだろうから、わたしもがんばろーとなれる。
????
なんか文章にするの難しいなあ

あと単純に目にする頻度が高いと意識しますよね(そういう恋愛の言い伝えみたいなのあるよね。会う頻度が高いと好きになる。みたいなやつ。それと同じだと思ってる)
????
よくわからない話をしてしまいました。

選手のSNSにより、ホームタウンの活性化…?
なにそれ?とおもわれるとおもいますが、
これについては(移籍してしまいましたが)渡邉りょう選手がすごく貢献してくださいました。
頻繁にホームタウン内の飲食店に行き、インスタに上げてくださってたんです!
それをみて食べに行ったお店が何軒もあります☺️
選手のプレーによって、地元藤枝が好きになる。選手が食べに来てくれたことにより、店は儲かる。それをみたサポが食べに来ることにより、店はもっと儲かる。地元で美味しい店があると知ると、サポはもっと地元が好きになる

つまり、
藤枝の選手はSNS更新度がたかく、プライベートや人間っぽい(サッカー選手たちは身体能力が高過ぎて異次元の人だと思っているので…(笑))部分を知ることが出来て、面白い・応援したくなる。
ホームタウンの活性化にもつながる。
ということです
もしこれをみてくださっている藤枝の選手ご本人様がいらっしゃいましたら、ぜひSNS更新に今以上に力を入れていただきたいです!


応援したい!という気持ちになったら…ここに注意!!(解決策あります)


ここまでの記事を読み、あなたはすっかり藤枝MYFCが気になっていることでしょう。ニコニコ
そこでここからは、藤枝MYFCを応援するにあたって予め知っておきたいことを四つ紹介します

  1. ユニフォーム届かないから早めに買おう

  2. グッズは購入までに30分並ぶので、余裕もってスタジアムへ到着しよう

  3. グッズの受注期間が超短い!!!!!!!!!

  4. 駐車場は早めに取ろう。近い場所は瞬殺

①ユニフォーム届かないから早めに買おう


サッカークラブのサポになったらまずほしいもの… それはユニフォームですよね!
試合を見て気になった選手をポチり!よーし来週の試合に着ていこうー!ギリギリ届くかなー?!
なんて考えていたら、、、、ちょっと待って!!!!

藤枝MYFCのユニフォームは、注文からお届けまでに8-9週間かかります😭😭😭

夏移籍やシーズン途中で応援していた選手が藤枝に移籍し、藤枝のユニフォームも買おうかな と思ってくれている熱心なサポさん、今購入しても届くのはシーズン終わりです😭😭

そしてスタジアム内でもユニフォームは販売しません。

ですので、、解決策💡
ユニフォームはシーズン開幕前に注文しましょう!

2023シーズンの場合
先行予約 1/12-15→→ 開幕まで(2月末)にお届け
なので、開幕前に買うのが1番早く届きます。本当にこの時に買っておいたほうがいいです!
わたしは開幕戦を見て、藤枝のユニが欲しくなり買いましたが、届いたのはゴールデンウィーク前でした。。

シーズン途中で欲しくなったら、その瞬間に買いましょう!
だって届くのは2ヶ月以上先ですよ!来週の試合見てからでいいや…と先延ばししてると、最悪シーズン中に届かなくなりますよ!!

ユニフォームは、オーセンティックとレプリカの2種類販売されています!
画像はお手頃なレプリカ!来年はオーセンティックを買いたい!

②グッズは購入までに30分並ぶので、余裕もってスタジアムへ到着しよう


藤枝MYFCはスタジアムのグッズ売り場が大変混雑します。大体キックオフ1時間前に並び始めると、30分並びます。
流れるように買わないといけないので、じっくり一つ一つ手にとって商品を見ることはできません。
スマホの電波も繋がりにくいので、30分退屈することになります。。

解決策💡
1️⃣オンラインショップで購入しよう!

最近になってようやく、オンラインショップが充実しました✨


ネットであれば商品をじっくり選ぶことができますし、並ばずに済みます!


2️⃣公式X(Twitter)で、選手が紹介している動画や画像を見よう
藤枝MYFCの公式Xでは、新商品発売の際ほぼ毎回、選手による商品紹介やスタッフの着用画像が投稿されます!

↑選手たちの着用画像をみれば、商品の実態をつかみやすい!
それにしても選手のみなさん、お似合いでかわいらしいです…
小僧カチューシャマッチ を開催して、選手全員カチューシャつけて試合してほしいな。(??!!??)

↑身長150、160、170㎝のスタッフさんの着画をツイートしてくださる運営さん、親切でしかない!!!
この画像を見て購入することを事前に決め、当日混雑しているスタジアムで迷うことなくスムーズにお買い物ができました!

これをみて商品のイメージを膨らませておけば、流れるように買わなくてはならないグッズ売り場でも、上手に満足のいくお買い物ができますね!!

こんなに買っちゃった!

③グッズの受注期間が短い

藤枝のグッズは受注生産が多く、
そのほとんどが受注期間3日です!!!!!!!!!!!!!!!!!!
在庫を発生させないためにやむをえないことは承知ですが、いつかはJ1チームのように、いつでもほしいものを買えるようになるとすごくうれしいなあ

解決策💡
欲しいとおもったものはすぐに買いましょう。
これに尽きます。
それとただでさえ短い受注期間。販売のお知らせを知るのが遅ければ遅いほど、悩む時間が短くなってしまいます。
ですので、最新情報をいち早くチェックするという意味で、藤枝MYFCの公式X(twitter)をフォローしましょう!!
ついでに今回この素敵なnote企画を考えてくださった小笠原(&おがさわら)選手のXも フォローしましょう♪
あ、私、ゆい のXもこの機会にぜひー!(笑)

https://twitter.com/kizoro1411?s=11&t=gPTf8GzbBawJig4Mhc5kLg

https://twitter.com/ogswraksk?s=11&t=gPTf8GzbBawJig4Mhc5kLg

うまく貼れなかったので、URLの形式で失礼します

④駐車場は早めに取ろう。近い場所は瞬殺

今年(J2昇格~)藤枝MYFCホームゲーム開催時、駐車場の事前予約が必須です!!
駐車場の予約開始は、駐車場によって異なったり、また天候によって使える・使えなくなる駐車場もあります。ホームページ必見です!!
だいたい二週間前の週の水曜日が販売開始なのかな?

9月中旬にある町田戦では、今日(8/30)販売開始だったのですが、一番近い駐車場が販売10分で完売したそうです!

ですので、解決策💡?としては、
・試合に行くことが決まったら、すぐに駐車場の予約もする。
・どこの駐車場も空いていない場合、臨時駐車場が開設されることがあるのでそこを利用する。
・藤枝駅からのシャトルバスでスタジアムへいけば、駐車場代も抑えられる

ちなみに、、駐車場を予約する手順が結構面倒くさいです…
何時について何時に出る・くるまの車種、大きさ、何人で乗ってくるか、ナンバーなどなど。
一度会員登録して情報を保存すれば、2回目は入力の手間がハブけるので、これはもう頑張るしか解決策はありません…


JAF会員だと割引になります
駐車場予約でどっちサポかも入力するクラブ、珍しいのでは?(笑)
予約が完了すると、この画面が表示されます。
これを駐車場のスタッフに見せるので、スマホですぐにこの画面が表示できるように用意してから家を出発しましょう!

遠方住みのかたへお得情報!藤枝市の力で、試合観戦後ホテルに安くとまれます!


ここまで読んでくださったMYFCホームタウンのかたはもちろん、MYFCに興味が出すぎて直近のホーム開催試合へ行くことと思います(?!)が、
遠方でなかなか藤枝までいかれない、または私のように、関東に住んでいる藤枝サポさん!お得な情報です!
なんと藤枝市が助成金をだしてくれており、藤枝市内の宿泊施設に最大3000円引きで泊まれます!!(上限に達し次第終了)

https://myfc.co.jp/news/20230410/1132138/  より

藤枝MYFCの試合を見た後ホテルへ泊まり、次の日はホームタウン観光♡
なんて素敵な週末を送れるんでしょう!!
おすすめの観光地は
・蓮華寺池公園(藤枝)
・世界一濃い抹茶ジェラート:ななや本店(藤枝)
・吉田公園(吉田)
・焼津ディスカバリーパーク(焼津)
上記に書いた以外にも、選手のSNSを見て気になった飲食店にいくのも!
選手がよく行きがちな、アヤナイ(焼津)さん、とてもおいしくておすすめです!!

藤枝は住みやすいし、何より町中がサッカーであふれているし、みんな大好きな藤枝MYFCがあるし♡ 魅力がたくさんあります!きづいたら移住しているかも?!
ぜひ少しでも気になってくださっているかたはお越しください!(助成金がつきるまえに!!(笑))


おわりに(おがさわら選手ありがとう!)


おがさわら選手の発信により、藤枝MYFCの魅力をみんなに知ってもらいたい!もっとサポが増えてほしい!!黒ユニ欲しい!!!(笑)という理由で、会員登録をし書き始めたnote。
気づいたら7000字越え…。 読みにくい文章でここまで読んでくださったかた、本当にありがとうございます。
そして、素敵な企画を考えてくださったおがさわら選手。
おがさわら選手がきっかけで藤枝MYFCについてじっくり考える機会ができ、それにより藤枝のことをますます好きになりました。
おがさわら選手、ありがとうございました☆

ここまで読んでくださったあなたさまも、本当にありがとうございました!

緑に囲まれて大好きなスタジアム❤︎
読んで気になってくださった方、ぜひお越しくださいね❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?