見出し画像

読書感想:もはやこの沼から抜け出すことは不可能

こんばんは。Yuiphoria(ゆいふぉりあ)です。

雪が降りました☃️❄️
窓から真っ白な景色を見て、思わず「わぁ」と言ってしまいました。
雪が降ると交通機関の乱れなど、トラブルも起きるので
勘弁して!という方の方が多いかもしれません。
私もどちらかというとそちらです。ですが、なぜか感嘆せずにはいられないです。
雪の不思議。

さて、今日も韓国ドラマに関する本のご紹介です。
韓国ドラマの知りたいこと、ぜんぶ
人生が変わる名作から、ドラマ作りの最前線まで
Misa著

おすすめのドラマ紹介もありますが、
韓国ドラマの楽しみ方、ドラマの制作のお話などがメインになっています。
韓国在住の方目線ならではのお話は、とっても興味深いです。
韓国ドラマ初心者さん、ベテランさんというよりは、
まぁまぁ作品を見てきた方向けかなと私は思いました。
ただドラマを片っ端から見るだけでは物足りなくなってきた・・・
もっと知識をつけて、韓国ドラマの面白さを知りたいんだ!!という方にいいのではないかと。
私が今求めていたこと〜!!ばかり書いていて、一気に読んでしまいました。
普段見たことがないようなデータもあったりして、驚きの連続。
背景を知れば、よりドラマが楽しめますよね。

韓国の俳優さんについて書くときに、必ずと言っていいほど名前が出てくるのが
「カン・ハヌル」さん・・・だと私は感じています。
大体の人が素晴らしい!!とプッシュしています。ドラマ見た人なら納得。
彼のスピーチについて書かれていますが、その言葉に感動・・・。
人気の秘密は、決してビジュアルや演技力だけで決まるわけではないですね。
本当に俳優さんたちはすごい。
気になる方は読んでみてくださいね。

私は韓ドラ歴3年くらい。
元々「プリズンブレイク」がきっかけで海外ドラマにハマりました。
英語の勉強も併せていたので、アメリカのドラマばかり見ていました。
アジア圏のものは全く興味なし。
きっかけは忘れましたが、台湾版花より男子(流星花園)を偶然見て、
何これ!面白いじゃん!!となり、考えを改めました。
それからなぜかイタズラなkissとコーヒープリンスを見たんですよね。
どちらも面白い。俳優さんとか全然わかっていなかったけど。
でも、その時はなぜかまた離れちゃいましたね。自然消滅。
コロナ禍になって世間では愛の不時着と梨泰院クラスが話題。
「え〜??」なんて思って知らんぷりしてましたが、
興味本位で覗いてみたのが沼の始まり。1年遅れぐらいでその2作品見て
「遅い!!こっちは3周目だよ!!」なんて言われました(笑)
きっとその当時の自分にピタッとハマる何かがあったのでしょうね。
同時にARMYになったというのもある。
今じゃ毎日空き時間を見つけては、せっせと韓国ドラマを見て、
なんなら韓国語の勉強も始めてしまっています。
愛犬ちゃんの具合が安定しないので、旅行は全く考えていませんが、
いつか行ける機会が来たら、聖地巡りをしたいと思っています。
韓国には3回行ったことありますが、その時は全くドラマを見ていないし、
K-POPも聞いていない・・・チムジルバン行ったりご飯食べたり
東京でもできるようなことばかりしていましたね(笑)
コロナで近い韓国にも行けなくなって、今までのことが奇跡だったと思いました。

話それましたが、韓国ドラマなしではもう生きていけません。
一種の病・・・。
これからもドラマ楽しんでいくぞ〜。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?