見出し画像

雑記:家計簿は手書きかデジタルか

こんばんは。Yuiphoria(ゆいふぉりあ)です。

この前、来年用の家計簿を買いました。
大好きなBT21の家計簿です!

BT21

本当は来年からはデジタルの家計簿にしようと思っていたのですが、
この家計簿を見たら・・・買わずにはいられない・・・笑

みなさんは手書きとデジタルどちらでしょうか?
私が参考にさせていただいている節約家の方達は手書きが多いような気がします。
特に女性ですかね。

私は普通のノートに、自分で線を引いてオリジナルの家計簿を作っていました。
手書きにしていると手間はかかりますが、
お金をあまり使わないので、書くのはそんなに大変ではないです笑
あと、文房具が好きなので、シールでデコったりも楽しいです。

一時期アプリにしようとしていたのですが、
なんかあまりしっくり来なくて・・・。自分好みにカスタマイズしたい欲あり。
既製品の家計簿もある程度枠を決められていますが、
修正テープでさっと書き換えてしまえばいいのです。
あと、口座の同期が無料会員だと限界があったり、
セキュリティ面も機になって落ち着きませんでした笑

私には手書きが向いているのかもしれません。
デジタルはグラフがいいですよね。全体感がパッと見渡せます。
今まで予算組みが曖昧だったので、
年間の予算・実績表をNumbersで作ってみました。
これからはBT21とNumbersの併用です。

来年もやりくり頑張るぞ〜。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?