見出し画像

人と比べて苦しい人へ

幸せになる条件みたいなのに大抵入ってくるのが、「人と比べない」ってやつ。じゃない?
言ってることはわかるけど、それ言われてやめれます?笑

多分ムリだと思う。ってか、それできる人って、無理やり頭で比べない比べない、ってやってるんじゃないかなぁ。または比べると嫌なので見ないことにしてる、とか。どっちにしてもそれって全然手放せてないよねw

でね、人と比べない、ってのは、別に気にしなくていいと思うんよ。
だって、比べる力ってのは、そもそも人間に備わっている大事な能力だから、なくすことってできないわけ。

しかも当たり前に優劣もつけるよそりゃ。だってあいつと自分どっちが強いか、って比べなかったら、すぐ死ねるじゃんwww
だから「比べる力」ってのは、いわば天然のスカウターなんだよね笑

で、問題は、善悪をつけるために比べることなんだよ。優劣とか強弱は比べられないと困るからさ、そこまでは標準装備でいいわけ。

でも、善悪とか、どっちが良いものだとか、そうゆうのは、そのスカウターが働いた後に頭で付け加えてることなんだよね。ここが問題なのよ。

だって、どっちが良いか、ってのは、社会が作った基準でしょ?

しかも、善悪とか、どっちが良いとかのレッテルを貼っちゃうと、それを証明してほーらね!ってやっちゃうからさ。証明する箇所にしか目がいかなくかるから。

でね!
幸せに生きるために「人と比べない」ようにしよう、って思って、比べちゃいけない、比べないようにしよう、あ、また比べちゃった、とかやって、どうやったら「比べない」ができるようになるんだぁー!って頭抱えて、、、

ちょっと待って。それであなた幸せ?その考え、幸せに向かってると思う?

幸せになろうと思ってしてることが不幸せを作ってたり。楽に生きたくてやることが息苦しさを生んでたり、楽しく生きたくてやってるはずなのに苦しみ続けてる…これが呪縛だ!YO!!

人と比べてください、はい。
比べて優劣つけたきゃつけてください。
最初から、あなたも素晴らしくてわたしも素晴らしい!とか思ねぇよw(それ、ムリしてません?笑)
そうゆうのが良くないってことじゃないよ?基本的に素晴らしい考えだと思うよ?でも、無理やりそうしようとしても意味ないんよね。

逆に人のこと考えてみて。優劣付けちゃいけないんだとしたらさ、頑張って金メダル取った人のこと褒めてあげられないよね。この仕事あの人の方が楽しんでやってくれそう、みたいな判断もできないよね。「の方が」って考えるのが比較なわけで、そんなの常にあるわけだよ。

だから、比較、優劣付ける、ってしたからって自分を責める必要なしなのよ。まじで。優劣がわかるからこそ尊敬も生まれるし、モチベーションも生まれるし、優しさも生まれたりするんじゃない?

だからね、本能レベルでやってることと、頭でやってることの区別ができないと、めちゃくちゃ不毛な悩みを抱えることになるわけだよ。←ここ大事。

人間は肺呼吸の生き物なのに、呼吸をエラでしないと幸せになれませんよ、って言ってるようなもんだわね。ぇ、もしできたとしたら、、、まぁ、すごいけど、まぁ、キモいよねw

「人と比べない」とゆう言葉は、あちこちで目にするし、よく聞くけど、だからこそ呪縛になり得ますよ、ってこと。

いろいろ経験してきた人が、結果として人と比べて善悪つけるようなことをしなくなってた、だから「人と比べない」って大事だよ、とゆうアドバイスになってることもあれば、格言的にそれを見た人が「あぁたしかに!」って言葉だけ受け売りしてる場合もあれば、しんどいことがイヤで諦めた人が比べなきゃいいんだよ、って言ってるだけの場合もある。

それにね、経験してきた結果、幸せになるためのひとつとして「人と比べないことが大事」って思った感覚って、もうちょっと違う言葉で表せるんじゃないかなぁ、と思ったりもする。

さらに、「人と比べない」ってゆう言葉にはそもそもある呪縛がかかってるんだけど、もう長くなりすぎたからまた今度書きますー笑

読んでくれてありがとね!
感想とかコメント・メッセージ
いただけると嬉しいです(^^)
シェアも歓迎です♪

インスタはこちら!

3/13(水)お話し会やりまーす。
詳しくはこちらの記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?