見出し画像

親に感謝するなw

子供が親に感謝できるかどうかってのは、
たったひとつ、この条件だけ。

子供が「いま」幸せかどうか。
それだけです。

どんな教育をしようが、
何を与えようが、
何を犠牲にしてようが、
何をやってあげようが
やってあげなかろうが、
一切関係ありませんw

子供が「いま」幸せなら、
産んでくれたこと
育ててくれたことに
「勝手に」感謝するんです。

感謝しなきゃとか、
感謝しよう、なんて
思う隙間なんて1ミリもなく
勝手に感謝してるものなのよ。

逆に言えば、
感謝しようなんて思う必要はない。
どうしても感謝できないのに
頑張ってする必要なんてない。

しようと思ってするものじゃないのよ。
しようと思ってしたのならそれは
感謝ではない。感謝とは呼ばない。
(きっぱり笑)
言ってしまえばそれは気遣いであり、
遠慮であり、社交辞令です。
もっと言うなら、
世間一般の良識とやらに巻かれただけですw

だからね、幸せになっていいんだよ。
幸せになるために感謝するんじゃないんだよ笑

これって、
親じゃなくても同じこと。
感謝って自然と湧くんだよね。

その、自然と湧く感謝を
感じる方が大事で。

感謝しようなんて意識的になったら
その感覚もボヤけちゃうよね。

先に感謝するってのが有効なのは、
そもそも感謝することにブロックが
かかってる場合だけなのよ。

これはまた今度書くね。

お話し会やるよ!
3/29(金)19:30〜21:00ぐらい
女性限定。初めましての方も歓迎です。
詳しくはこちらの記事みてね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?