見出し画像

他人のせいにする人とは

よく「変えられるのは自分と未来だけ」とか言うけど。

問題がある時に
・自分がどうにかしなきゃ
・自分が変わらなきゃ
って常に考えられる人は逆に
「自分に問題があるわけじゃない」
って考えてみると良いかもよ?
(自分が変わって解決してるならいいけど)

そもそもそれって、
すぐ他人のせいにしがちな人に
言ってることなんじゃないかな?

そう言うとまた
自分を変えなきゃと思う人は
「自分はすぐ他人のせいにする人かも」って
思ってしまうんだけど。

「すぐ他人のせいにする人」はこれを見て、
そうだよね!自分のせいじゃないよね!
ってすぐ思うよ笑

人間みんな自分にとって容易い方を選びがち。そして大抵それはあなたに必要じゃない方。

これが「あべこべ理論」。

さて。あなたはどっちかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?