見出し画像

右脳派?左脳派?それとも?

昨日、右脳と左脳のこと
ちょっと書いたんだけど。


あなたは右脳派?左脳派?

なーんて、よく聞くよねぇ。
派?は?笑

じゃ、どうやって判定するの?
っつったら、
自己申告!だよね〜。

あの人右脳タイプだよね、
左脳タイプだよね、
とかもよく聞くけど。
これも印象でそう言っていて、
本当のところはわからない。

ま、でも、こうゆう会話で重要なのは
印象だから別に問題ないんだけど笑

右脳派か左脳派かを判定する時って、
そこに「希望」も入ってると思うんだ。

どこかしらでみんな、
右脳派と左脳派のどちらが良いか、
って何となく比較してると思う。
(じゃない?笑)

昭和時代だったら(その頃はまだ
右脳派左脳派みたいなことあんまり
言ってなかったと思うけど)、
左脳派みたいな理論的なタイプが
希少価値とともに良しとされていた
ような気がする。
いわゆる頭良い、博識、みたいな。

でも時代が変わってきて、
枠から飛び出すような斬新さや
クリエイティブなことが
支持され始めたら、
右脳派のアイディアが大事!
みたいに尊重されはじめたよねー。

なんかね、これ、日本と海外では
けっこう違うらしいんだけど、
とりあえず日本の中でのイメージだと、

右脳派
クリエイティブ、アイディア、
柔軟性、抽象的、アート、
音楽、絵画、感覚、直感、
エモーショナル、ユニーク

左脳派
理論的、ロジカル、言語重視、
理数系、統計、体系、
計算が得意、分析思考、
学者タイプ、感覚より思考

みたいな感じ?

こうゆうのが出回ってると
その上で自分どっちかなーって
考えるじゃん?

その時に、
どっちかな+「どっちがいいかな」
ってのがある、ってことね笑
これってもう好みの問題だよね。

なんだけど、そもそも
左脳派って考えた時に、
これに当てはまるのって
けっこう難しいんだよね。
だってめっちゃ勉強できそうだし、
スキル高そうだし、
東大出てそうじゃんw

今の時代だとどうしても
クリエイティブな方が良しとされたり
芸術性とか憧れたりするし、
左脳的なことが得意だと思われちゃ
かなわん、みたいな感じで
右脳派を名乗る人が多いんだと思う。
(え、どうなんだろ、どっちが多いん?笑)

右脳派左脳派って上に書いたような
イメージもあるけど、ひっくり返せば、
右脳派はいい加減で頭悪い感じ(ひど笑)
左脳派は頭固くてつまんねー(ひど笑)
みたいにもなるよねw

どっちの印象で自己診断するかは
人によるんだろうけど、
自己診断の仕方がもう既に、
どっちがより当てはまる(当てはまりたい)
こっちには当てはまらない(当てはまりたくない)だからこっち。
ってパターンがある気がしている。

でね!長くなりましたけど!笑
もうそんな風に「どっち」とか
言ってる場合じゃなくて、
いかに「全脳」を使えるか、って
とこにシフトしよーぜー!
と思うわけですよ。

あえて右脳派とか左脳派とかって
言い表せるほど偏ってる人
そんなにいないし!笑

で!全脳を使うとはどうゆうことなのか!
次回に続く〜


とか言いつつこんなツール発見!笑

もう設問からどっちって
わかっちゃうけど笑、
興味があったらどうぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?