漫画投稿サイトに投稿した感想・1

今回はWEB漫画投稿サイトに投稿してみた感想について

2013年 意を決してSANBAKAの第一話を描いた時のことです

それまでもサイトで公開はしていたのですが
うちのサイトは一日の来場者が1ケタを上回ることが
滅多にない弱小サイトなので…
(そもそも もう個人サイトの時代じゃないと言われて久しいですが)

SANBAKAは 僕の手が遅いだけで構想はけっこう先まで考えています
(ガチガチに固めたら面白くないのでぼんやりとですが)
なので 最初のピークが6話(ヒロインの石楠花との過去エピソード)と
想定していたので そこまで行ったらいろんなサイトで公開しようと
考えていたのですが その前にサイト以外で
公開していた場所が一ヶ所あります
マンガごっちゃです

http://mangag.com/

エキスパート連載は原稿料が出るだとか
アニメ化作品もあるだとかの理由で選んだ気がしますが
どことなくユルい感じが最初の掲載場所にちょうどいいと
思ったのかもしれません

実際ユルいです ここは
閲覧者数も多くはないですし
なにより投稿してから掲載されるまで
編集スタッフが審査をするので タイムラグがあります
なのですぐに反応が見たいという方には不向きです
投稿してから原稿を修正したくなった時でも
すぐに差し替えできない点がちょっともどかしいです

サムネ画像を指定しないと スタッフの人がサムネを作るんですが
「あ そのコマ選ぶんだ」という意外性があるので
サムネを作るのがめんどくさかったり
特にこだわりがない人は 指定せずに送ってみるのもいいでしょう

そして6話まで完成して最初に投稿したのがマンガハックです

https://mangahack.com/

ここも閲覧数はそんなに多くないんですが
ひとつすごく便利な点があります
「更新中」という表示の有無が選べ
ページを追加するだけでも更新扱いになり
サイトのトップで新着マンガとして扱われます

もともとネットの漫画は更新率が正義みたいな面があり
自分のような昔ながらのストーリー漫画のスタイルで
描いている者からすると 4コマや1ページマンガで
こまめに更新しているタイプに更新率で勝てず
埋もれやすいという悩みがありました

しかしマンガハックのシステムなら
2ページごとに更新ということも可能です
このシステムはホントにすべてのサイトで採用してくれないかなと
思うぐらいありがたいです

ただ最近のリニューアルの影響か
ページを見開きにする機能が死んでいたり
投稿した画像の画質が悪くなっている気がするので
早めに直してほしいところです

つづいてニコニコ静画

http://seiga.nicovideo.jp/manga/?track=home

ここは閲覧者が多いです
そのぶん新着からも一気に流れていきますが
流れが速い分数字がどんどん反映されていくので
最初はちょいちょい更新ボタンを押すだけでも楽しいです

ニコニコといえばコメント機能ですが
投稿前は心無いコメントが来るんじゃないかと身構えましたが
実際は思ったほどではなかったです

あと 基準は不明なのですが
たまに静画トップにオススメ漫画としてリンクが貼られると
お気に入り数が2~3倍に伸びるのが
ボーナスタイムみたいな感じで嬉しいです

また サムネ画像も投稿した画像からトリミングする形で
スムーズに作れて 投稿の際のストレスはかなり少ないです

まだ途中ですが長くなってきたのでここで一区切りしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?