見出し画像

おともだち

夏から秋にかけて
久しぶりの友達と会う機会が
ちょくちょくありました。

帰省したり。
異動したり。

会う友達によって
話題もちがっていたり
視点もちがっていたり
私の立ち位置もちがっていたり

いつもは使わない場所を
ぐるぐるフル回転させて
おしゃべりをしました。

すると、

ああすごい話合うな、
次から次へと話題が途切れないわって
いうこともあれば

えーと、次何話そうかな、
これはちょっと違うかなって
躊躇することもあって。

お互いにそれぞれの生活で
各々の価値観ができていって

関係性って絶えず変わってくもんなんだなと思いました。

平たく言うとちょっと寂しかったけど
それはそれで、
人間として成長したということで。

かっこつけました。

中学生のときとかって
友達との世界が全てだったから
いまの友達とはずっと一生仲良くて、
久しぶりに会っても
昨日ぶりのように盛り上がれて、
みたいなのを想像してたけど、
それってなかなか難しいもんだなと。
大人みたいで嫌だけど、もう大人なんだなあ。

大人になればなるほど
自分だけじゃなくて
社会的な型とかにも価値観が左右されてて、
そんな中でも、
心を許せたり、楽しく時間を過ごせる
友人がいるってことはめちゃ幸せだなと思いました。

つまるところ
友達とのごはんがめちゃ楽しかったです。
ゆで落花生が美味しかったです。

#日記 #友達






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?