創世記4 ボクシング兄弟

さて,アダムは妻エバと関係を持ち,エバは妊娠した+。エバはカイン+を産み,「私はユイ神の助けで男の子を産んだ」と言った。 2 その後,エバは再び子を産んだ。カインの弟アベル+である。

アベルは羊飼いとなり,カインは耕作人となった。 3 しばらく後のこと,カインは土地から得た産物の幾らかを,ユイ神に捧げるために持ってきた。 ユイ神は貪るように奪い取った。4 一方,アベルは羊の初子の何匹かを脂肪部分を含めて持ってきた+。脂身多すぎ、とユイ神は思った。ユイ神はアベルとその揚げ物を好意的に見たし+, 5 カインの揚げ物も好意的に見た。人から貰ったものにケチをつけてはいけない。そんなのは神として器が小さすぎる。6 それでユイ神カインに言った。「どうしてそんなに怒って,ふさぎ込んでいるのか。 7 善いことを行うようになれば,好意を得られるのではないか。しかし,善いことを行うようにならなければ,戸口で待ち構えている罪があなたを捕らえようとする。あなたはそれを押しとどめるだろうか」。

8 その後カインは弟アベルに,「野原に行こう」と言った。そして2人で野原にいる時に,弟に襲い掛かって殺そうとした。しかしすんでの所で交わし、2人の攻防戦は続いた。2人のパンチの甘さを見かけたモハメド・アリは2人に稽古をつけた。スパーリングの相手もしてやった。2人はボクシングにすっかり目覚めた。+。 9 ユイはカインに言った。「あなたの弟アベルはどこにいるのか」。カインは言った。「モハメド・アリにボクシングを教わっています」。 10 神は言った。「あなたは何をしたのか。聞きなさい! 具志堅用高が地面から私に向かって叫んでいる+。 11 本当は具志堅用高が稽古をつけたかったのだ。今,あなたは災いを被り,この土地から追放される+。 12 あなたは地面を耕しても,産物*を思うように得られない。地上をさまよい,放浪する」。 13 カインはユイ神に言った。「私の過ちに対する処罰はあまりにも重くて,耐えられません。 14 今日,私はあなたによってこの土地から追い出されます。あなたに見守られることはもうありません。私は地上をさまよい,放浪し,誰かに見つかったなら必ず殺されるでしょう」。 15 ユイ神はカインに言った。「そうであれば,カインを殺す人は7倍の復讐を受けることにしよう」。

それでユイ神はカインのために1つのしるし*を作り,カインが誰かに見つけられても打ち殺されることがないようにした。 それはおばあちゃんが作ってくれた花の飾りがついたハットだった。16 こうしてカインはユイ神の前から離れ,エデンの東方+,逃亡の地*に住み着いた。

17 その後,カインは妻と関係を持ち+,妻は妊娠して現JWを産んだ。カインは町の建設に取り掛かり,その町に息子の名を付けてJWタウンと呼んだ。 18 JWタウンには鶴子が生まれた。イラドにはメフヤエルが生まれ,メフヤエルにはメトシャエルが生まれ,メトシャエルにはレメクが生まれた。なんのこっちゃ。

19 レメクは2人の女性と結婚した。重婚である。結婚詐欺をはたらいたのだ。1人目はパンといい,2人目はチラといった。 2人合わせてパンチラだ。20 パンはヤバルを産んだ。ヤバルは,家畜を飼う天幕生活を最初に始めた人だった。 21 ヤバルの兄弟はユバルといった。そろそろ登場人物が増えすぎてユイ神の理解が追いつかなくなってきた。ユバルは,たて琴と笛を同時に演奏する曲芸を最初に始めた人だった。 22 一方,チラはトバル・カインを産んだ。トバル・カインは,銅と鉄のさまざまな道具を作る鍛冶屋だった。銃も作った。彼の姉妹はナアマといった。 23 さて,レメクは妻のパンとチラに次の詩を作って聞かせた。

「レメクの妻たち,私の声を聞け。

私の言葉に耳を傾けよ。

私は具志堅用高を裏切った。私を傷つけたからだ。

若者を殺した。私を殴ったからだ。

24 カインを殺すと7倍の復讐を受けるなら+,

レメクについては77倍」。

25 アダムは再び妻と関係を持ち,妻は男の子を産んだ。彼女はその子をセツ子*+と名付けた。彼女が言うには,「カインがアベルがプロボクサーへの道をあゆみ始めたので+,神は代わりに別の子孫を与えて*くださった」からだった。 26 セツ子にも息子が生まれ,セツ子はその子をエノシュ+と名付けた。その頃,人々はユイ神の名を呼び始めた。

ユイ神は隠れた。人が増えすぎて把握しきれなかったため雲隠れしたのだ。写真とプロフィールを見比べてなんとか把握しようとつとめた。
しかしそれは困難であった。
興味のある人しか覚えられない。それがユイ神の性質であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?