見出し画像

心の中は分からない

自分の心の中の声は、1番自分が分かってあげられる。

じゃあ、自分以外の人は?

・家族
・恋人,パートナー
・友達…など

みんなのこと、ちゃんと全部理解してあげたいって思っても、それってできないんですよね。
相手の思ってることは、その人にしか分からないから。

ちょっぴり悲しいことだけど、受け入れなきゃいけない事実でもあって。

例えば、自分は相手のためを思って言ったとしても、相手にとっては嫌な気持ちになることだったり、おせっかいだったり。

その逆も然りで、
「あー、言わなくてもいいこと言っちゃったなぁ。」って自分の中では反省してても、意外と相手は何とも思ってなかったり…。笑

天気と同じで、相手の気持ちをコントロールすることなんてできないし、すれ違ってしまうこともあるけど

それでも、私たちはそれを”言葉”を通して”気づく”ことができる。

いくら自分の言ったことに後悔しても昨日までのことはやり直せないし、過去をどんなに悔やんでも、過去には戻れなくて。

でも、そういう言葉をかけちゃった自分に「気づけた」から、次は相手のことを想った、優しい言葉をかけることができる自分に成長することができる。

伝えることができる今だからこそ、自分の直感を信じてみよう。

心の中で少しでも、

「言いたい。」
「伝えたい。」

っていう気持ちがジワーッと湧き上がってきたら、その気持ちに素直に従って伝えてみよう。


人は気づいた時から変わることができるから


❄︎❄︎❄︎ おわり ❄︎❄︎❄︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?