見出し画像

「ひとりでいる」を選んだこと

わたしには、友達がいない。

そういうと、たいていの人は「かわいそうな人だ」と思うかもしれない。

ところがどっこい、わたしはとても幸せなのだ。

友達といる時間

とはいえ、わたしにも気の置けない人々はいる。

大学時代の友人が数人。

彼女たちとは数年に一度くらいは会うし、大切な存在でもある。

だけど、たぶん、一般的な友達って、月に一度くらい会って、ランチとか映画とか買い物に行くものでしょう?

写真を撮って、メンバーの誕生日にはパーティをして、ワイワイ楽しむものでしょう?

本当に本当に申し訳ないのだけれど、その時間が「もったいない」と思ってしまうのは、おかしいことなのだろうか。

聞き役であること

大人数のグループでいるときには、誰しも役割に徹しなければならない。

場を盛り上げる人、ツッコミを入れる人、ボケる人、いるだけでOKなマドンナな人…。

積極的に会話に入れないわたしが、その場にいるために残された役割は「聞き役」だった。

話している相手が気持ちよく話せるように、相手が話しているときには目を見て、適度に相づちを打ち、うんうんと聞き役に徹する。

そうすることで、わたしはグループに存在することができた。

だけど、それが「楽しい!」と思えるはずもなく。

満面の笑みで楽しそうに聞きながら、心の中は「つまらない」と「早く帰りたい」で埋め尽くされていた。

「友達」って、なんだろう

ずっと悩んでいた中学~高校生のわたしに、いまならぴったりの答えを教えることができる。

友達って、いてもいいし、いなくてもいい。

お互いが、「会いたい」と思ったときに会い、「別に会わなくてもいい」と思う時には会わなくてもいい。

友達は、自由だ。

友達だけど、他人だ。

グループ名はいらないし、定期的な「会合」もいらない。

ブランド物のプレゼントを贈る必要はないし、おそろいの服装でディズニーランドに行かなくてもいい。

「仲間」という考え方

「今の自分が嫌なのであれば、つきあう人と環境を変えなさい」と書かれた本に出逢った24歳。

思い切って仕事を辞めて、輝かしい「友達」と距離を置き、地元を離れて、つきあう人と環境をガラッと変えてみた。

やりたいことを自分で選び、人間関係をリセット。

Twitterでたまたま見かけた「ならみおさん」のツイート。

興味本位で山梨県都留市に飛び、出逢ったのは「宇宙人」たち。(いい意味で!)

・会社に所属せず、自分でお金を稼いでいる

・アパートを借りず、いろんなところを飛び回る

・魔法の呪文を唱える(アフィリエイト、アドセンス、サチコ…)

「ガチガチの公務員」だったその当時のわたしにとって、彼らは未知の存在で、わたしに新しい世界を教えてくれた。

今までの「お金は会社からもらうもの」「仕事はつらいもの」という固定概念が消え去った瞬間だった。

いなフリ(田舎フリーランス養成講座)については、また別の記事で書きますが、なんというか、その「距離感」が心地よく感じた。

・行きたいときに行けば会える人々

・いい意味で、お互いに干渉しない関係

ブログとかアフィリエイトとかフリーランスとか。

教わったことはたくさんあるけど、「多様な人間関係」があることに気づけたことも、大きな学びだったと思う。

「ひとりでいる」を選んだわたし

それからは、無理して人々の集まりに参加することはなくなった。

自分の心に正直に、やりたくないことはやらない、行きたくないところには行かない。

この方針を徹底した結果、「病む」ことがほとんどなくなった。

以前は相当無理していたんだなあと実感したし、自分のことを少し理解できたような気がした。

数年に一度のペースだけど、たまに会う大学時代の友人たち。

ときどきTwitterでお話をする、大好きなみんな。

わたしのことを無条件で愛してくれる家族。

それだけで、十分だった。

他には何も、いらなかった。

たくさんの余計なものの中に、本当に大切なものが、埋もれていただけだった。

本当の「わたし」とは

たくさんの友達がいて、かっこいい彼氏がいて、SNSはキラキラで、全てに満ちていたわたし。

まぶしいほどの光を持つぶん、闇は暗く、大きく、深かった。

本当の自分に気づくまでには、たくさんの時間がかかってしまったけど。

これからは無理せず、会いたいときに会いたい人たちに会いに行く。

行きたいところに行く。

簡単なことだけどむずかしい、でも今の自分ならできるだろう。

「自分が幸せになるための行動」をしていこうと誓った。

いっしょにいてつらいと思うなら、会うのをやめればいい。

キラキラしている人のSNSを見るのがつらいなら、見なければいい。

そんな、自らを落とすような行動なんてしなければいい。

自分の気持ちに正直に生きた2019年。

やっと、自分らしさに気づくことができた年だったなぁ。

「ひとりでいる」を選んだわたしも、案外、わるくない。


もしよろしければ、サポートしていただけるとうれしいです! ぜひ今度お茶しましょう!