見出し画像

わたしにはアラジンがいない

「アラジン」の映画を観てる最中にふと、こんなことを思ったので書こうと思う。


わたしにはアラジンがいない。


だいすきな映画「アラジン」

わたしは、ディズニー映画「アラジン」がこどもの頃から大好きだ。

とにかくアラジンというヒーローがだいすきで、

彼のやさしい心とあきらめない強い気持ち、スマートな身のこなしに惹かれ、

こどもながらヒロインのジャスミンに嫉妬していたほど。


ジャスミンがとにかくうらやましかった。

そりゃあ、あんなにキレイでチャーミングでお金持ちで、その上めちゃくちゃ性格もいいときたら、アラジンも好きになっちゃうか〜と諦めもつく。

それでも、なによりもジャスミンがうらやましかったのは、王子さまが彼女を救いだしてくれたことだ。

王宮というせまい世界に閉じ込められて、自由がなかった彼女はくるしかった。

そこに、アラジンが現れた。

アラジンは、はじめての世界をみせてくれた。

せまい世界しか知らなかった彼女に、「こんなにも世界は広くて、自由であふれていること」を教えてくれたのだ。

とっても聡明で、うつくしい世界

魔法のじゅうたんに乗った瞬間に、彼女は自由を手に入れた。

それだけでなく、そんな世界をみせてくれる、アラジンも手に入れたのだ。

きっと、これから先もアラジンは彼女に、新しい世界をみせてくれるだろう。

まだ出会ったことのない人に出会ったり、いったことのない場所にいったり、はじめて口にするものもあるだろう。

そして、見たことのない世界を知り、たくさんの経験をし、新しい感情を抱く。

アラジンがはじめての世界をみせてくれる。


わたしには、アラジンがいない

ふと、「自分はどうだろうか」と考える。

わたしにはアラジンがいるだろうか。

…いない。

わたしにはアラジンがいないのだ。

わたしにはアラジンがいないので、もしわたしが、何も行動せず、まだ出会ったことのない人に出会ったり、いったことのない場所にいったりしなければ、新しい世界には出会えない。

見たことのない世界を知り、たくさんの経験をし、新しい感情を抱く、なんてことはできないのだ。


だからわたしが、アラジンになる。

アラジンがいなければ、わたしがアラジンになろう。

わたしがわたしに、新しい世界をみせよう。

はじめての場所に足を運び、はじめての人に会い、はじめて見るたべものをたべ、はじめての経験をさせよう。

自分の可能性は自分で広げる。

わたしは、まだ見ぬ新しい世界を探す旅に出たばかりだから。


と、引きこもりがちな自分に喝を入れた日曜日であった。

もしよろしければ、サポートしていただけるとうれしいです! ぜひ今度お茶しましょう!