記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

復讐は合法的に



Amazonリンク


あらすじ

六年付き合った彼氏に手酷く裏切られたOL・麻友が出会ったのは「合法復讐屋」エリス。
弁護士資格と法律知識を活かして麻友の復讐を代行したエリスは、その後も様々な依頼をこなす。
妄想じみた依頼から辿りつく、殺人事件の意外な真相とは。法律の通じない権力をもつ相手に、エリスはどう立ち向かうのか。
そして最後のターゲットはエリスと同じ「復讐屋」……。
異色の連作リーガルミステリー!


感想

エリスのキャラがめちゃくちゃツボ…!
綺麗なオネエ、つよすぎでは?
しかも、元弁護士って。
見た目も中身もつよつよ。
それに、法に触れないギリギリの合法的な復讐をしてくれるの最高すぎない?
読んでてすごいスカッとした。
特に1話のクズ彼氏を懲らしめるのは最高だった!
あんなクズはもうちょっと懲らしめてもいい。
2話は逆に法で捌けないパターンだったから、それなら目には目を歯には歯を、という方法で懲らしめたからお見事!だった。
3話の小児性愛者を懲らしめるのも最高だった。
まさか灰島(記者)と早乙女(犯人)が互いに成り済ましているとは…。
嚙み合わないところがあるのと妙に尻尾がつかめないなとは思っていたけど、そういうことだったのか。
4話は本当に現代で起こってそうな題材だったから、凄い没入できた。
いるよね、SNSで正義を振りかざし自己満足で己の基準で「悪者」を捌いてる人。
エリスみたいな人がいれば、法で救われない人が救われるから良いなぁ。
現代にも実在してくれたらな~。

秘書のメープルの設定だけはちょっと無理あったね。
あんな小学生はいない(笑)


読了日・評価・購入場所

読了日:2023/09/24
評 価:★★★★
場 所:都内紀伊国屋書店