記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アクアリウムにようこそ



Amazonリンク


あらすじ

千葉湾岸市の観光事業課に勤めはじめて三年、突然『市立水族館アクアパーク』へ一年間の出向を命じられた由香。
いきなりイルカ課に配属になるが、そこには、飼育には人一倍の情熱を持ちながら、人間とのコミュニケーションは極めて下手な先輩・梶、そして、初対面の由香にいたずらを仕掛けるバンドウイルカたちがいた。餌やり、トレーニング、水質管理など、裏方としての仕事を徐々に覚えていくが、かわいがっていたイルカが突然病気を発症して…感動の青春お仕事ノベル。


感想

役所勤めだった女性がいきなり水族館に転属になる話。
水族館の内情がよく描かれていたと思う。
水族館ってあんな感じなんだなと思いながら読んでいて、楽しかった!
が、今一つ何か物足りなかったから星3で留める。
恋愛要素が入っていたが、これは良かったと思う。
個人的に、梶さんがとても好みだった(笑)


読了日・評価・購入場所

読了日:2012/06/23
評 価:★★★
場 所:地元の図書館


備考

水族館ガールっていうタイトルに改題して、文庫化されてたはず今は。
結構巻数いってたような。
その内続きを読もうか、要検討かな。
ジャケは単行本のが版元ドットコムになかったから文庫の方から。