見出し画像

Bostonmarathonの旅

128TH Bostonmarathon 完走しました🏃🏻‍♂️.
今回はマラソン前日からの流れ、現地での移動などを書きたいと思います!

そもそもBostonmarathonとは・・・。
アメリカ独立戦争が開戦した4月19日を「愛国者の日」とし、現在は4月第3月曜日に開催されています。
WMMの1つであり、128回という歴史があり世界最古のマラソン大会としても知られています。

今回3泊5日の旅でした!
まず、ボストンローガン空港に着きました✈️
そこから地下鉄を使ってホテルまで移動。
地下鉄路線図は下の画像をご覧ください。

5色の路線があり、今回は主にこの5つを使って移動しました。
空港からシルバーラインというバスに乗ります。
空港から5つの路線に関しては無料で移動できます。
一度改札でるとそれ以降は費用発生します。
切符はチャーリーカードという物を買いました。
22.5$で7日間地下鉄とバスが乗り放題👏
数日移動するなら7日間分買うとお得です👍

続いてマラソンについて。
EXPO会場はフィニッシュ地点近くのハインズコンベンションセンターという施設です!
こちらでゼッケン受け取りをしました。
パスポートと事前にメールで送られるIDが必要です✉️

マラソン当日。
スタートは10時からウェーブスタートでコースが1wayの為、スタート地点までバスで移動します🚌
まずゴール付近に荷物を預けます。
ゼッケン番号で荷物預けの場所が決まっています。
最低限必要な物を持ってスタート地点までバスで1時間ほど移動🚌
バスの移動時間、マラソンのスタート時間はゼッケン番号と色で細かく分けられています。
スタート地点に着いたら指定の時間までトイレに行ったりアップをしたりしました。


いよいよスタート🔥

高低差見ると前半下ってるじゃん!と思った方、要注意です。
小刻みなアップダウンがずっと続きます🥶
16KあたりのNAITCKの沿道の声援が物凄くて感動しました🤩

20K過ぎたあたりでKiss meポイントという若い女性が応援とハイタッチしてくれるエリアが1〜2K続きます!
28Kあたりからはもうやめてと思う坂が4つ待ってます😱
最後の坂を上ると「HEART BREAK終わりだよ」という横断幕があります。
そこからは市街地のゴールへ!

給水は海外の定番ゲータレード、水、途中3箇所協賛企業であるモルテンの配布もありました!

キツいコースを駆け抜けてゴールへ🏅

今回は気温14℃ということだったのでゴール後車イスで移動される方がしばしばいました🥶
マラソンゴール後は荷物受け取って仲間と写真を撮ったりしました。
ゴールするとこんな感じな物が貰えます🍞



大好きなナイキがゴール近くにあり、行ってみると素晴らしいサービスが👏
まず、店頭でチキンとワッフルが無料で貰えます🤩
ランナーは並ばずに即貰えます!

続いて店内へ。
ナイキアプリをスタッフに見せると帽子とTシャツが無料で貰えました😭
僕は間に合いませんでしたが貰った帽子に自分のタイムを縫ってくれるサービスもやっていました。

最後は事前に申込した「mile27 post race party」というイベントへ。
こちらは5$で事前にIDが発行されるので提示して中へ。
中はお祭り状態🍻

今後、ボストンマラソンを検討されてる方の参考になれば幸いです😊

#Bostonmarathon
#ボストンマラソン

西片優二

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?