見出し画像

7/1東京で「写ルンですフォトウォーク」を開催します!

こんにちは、@yuji87 です。

2017年から月1回大阪で開催してきた「写ルンですフォトウォーク」が、今週末ついに東京に上陸します!!笑 このタイミングで先日、三木さんからパチパチウォークという愛称をいただきました♪もう嬉しすぎます!!やってて良かったです!

写ルンですフォトウォークin東京詳細

さて、定員8名の写ルンですフォトウォーク!参加申し込みはお早めによろしくお願いします!

■日程 7月1日(土)9:00〜15:00

■集合場所 天王洲アイル駅 改札口

■スケジュール
9:00〜11:00  フォトウォーク
11:30〜        戸越銀座のフォトカノンに現像依頼
12:00〜   近所でランチタイム
14:30〜   プリント回し見♪
15:00          解散!

という流れです。

■申込方法
Instagram(@yuji87)にDMを送付ください。またはyuji.photography@gmail.comへメールを送付ください。メールの場合はSNSのアカウントも教えていただけると助かります。(メールだと気づかない場合があるため)

※注意点
写ルンですは持参してくださいねー!

なぜ写ルンですフォトウォークをするのか?

ここからは少し写ルンですフォトウォークについて思うことを書き残しておきます。表題は先日、写ルンですフォトウォークに参加してくれたデザインの専門学校に通う方にインタビューを受けた際に出た質問です。そのとき口頭で答えた内容が次の3つです。

1.人との繋がりをつくりたい、つくって欲しい
2.写真を撮る楽しさを知って欲しい
3.写真をプリントして欲しい

この3つの条件をみたすにはどうすれば良いかと考えて出た答えが、「写ルンですフォトウォーク」だったわけです。当日にプリントするまでを1つのイベントにすることで、人数に縛りが発生します。8人に限定することで参加者同士の交流もしやすくなります。さらにプリントが仕上がるまでに昼食をみんなで食べるんですけど、この場で交流を深めて欲しいと思っています。こういうことって、なかなか大きなmeetでは出来ないんですよね。使用するカメラはみんなが同じ写ルンですを使っているせいか、何か雰囲気がゆるくなるところも好きです。

これまでの参加者はほとんどが一人で申し込みという興味深い現象が起きています。先日、参加者の方から、「撮影会で一緒になった人たちと今度また一緒に撮影に行くことになりました!」という連絡をもらいました。最初にじぶんの中で掲げたテーマが達成されたことがとても嬉しかったです。ボクに声がかからなかったのは、寂しかったですけど笑 きっと気を使ってくれたんでしょうね♪みんな学生やし!!

最後に

今年最初で最後の写ルンですフォトウォークin東京!!写真興味ないけど、いい機会やから参加してみようかなという、ゆるーい気持ちでご参加ください。想像以上に楽しめること間違いなしです笑!


写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!