見出し画像

岡山県奈義町に移住したくなった話

こんにちは、平井裕士 @yuji87です。

昨日は大阪から始発に乗って岡山と鳥取の県境にある奈義町で開催されたイベントに参加しました。

前日はいつも通りワクワクして中々寝れなかったんですけど、とてもいい町だったし、いい写真も撮れたのでその勢いでnoteを書いています。

岡山県奈義町を撮ることについて

奈義町で開催された「インスタグラマーサミット in 岡山県奈義町」に参加してきました。

「ローカルで写真を撮って仕事をしていくのはどういうことか?」をテーマに奈義町で写真を撮りながらディスカッションするイベントでした。

最初に栗山さんと、ナギカラの長田さんが「奈義町を撮ること」をテーマにしたトークセッションがあり、土地の成り立ち、江戸時代は関所があり天領だったなどの歴史や、景観と風景に関する内容のお話がありました。

何の前情報もなくただ写真を撮っていても楽しかったとは思うけど、物語好きなボクにとっては最高のスパイスでした。

なんと奈義町は約1600万年前は海だったのです!!(これ聞いて日本列島が出来るまでを知りたくなりました笑)

だから掘れば貝の化石が簡単に見つかるようで、なぎビカリアミュージアムという場所があってそこで化石が展示されており、化石発掘のイベントも開催されています。

今では那岐山が町のシンボルとして存在しているのですが、今日見た景色が今日の姿になるまでどんな出来事があったかか想像するだけでワクワクしませんか?

そんなこと考えながら、展示作品「太陽の部屋』で撮ったこの写真を見ると、もう地球で撮った写真とは思えないです。

他に「月」「大地」をテーマにした展示作品も常設展としてあるので、次来るときは家族も連れて来て、妻が両手に子どもたちの手を繋いでいる姿を太陽の部屋で撮りたい!

奈義町の魅力について

まず、奈義町はとても丁寧に整備が行き届いている町でした。

奈義町内の道路はこんな感じで綺麗にアスファルトが敷かれています。

休日は外に出る人も少ないため車もほとんど走っておらず、撮影中に出会った人は『樹齢約900年の菩提寺の大イチョウ』を観光バスに乗って来たおじいちゃんおばあちゃん達くらいでした。

また、車での移動中に長田さんから奈義町での生活について伺いました。

それらを踏まえて、ボクが奈義町への移住に惹かれたポイントを3つ紹介します!!

①町の雰囲気が好き(朝から晩まで写真が撮れるくらいロケーションが良い!)
②家賃が安い!!なんと一戸建て6部屋で月5万円くらい!!
③町内にファミマとローソンがあって、イオンは車で20分!!

また、出生率は3人に迫る勢いで、子どもの医療費免除や出産祝い金など、町が子育てを支援してくれる環境にあります。

少子化、少子化と言われている中で、増えてるということは先に述べた金銭的な援助以外に必ず理由があるはずです。

たぶん純粋に住みやすいからなんやろうな。

最後に

岡山県の奈義町の秋の様子は本当に美しかったです!!

来週くらいがピークというところもたくさんありました!

移動するには車必須なので、ぜひレンタカーを借りて訪れて見てくださいね。

奈義町内にはコテージもあり、ボクならそこに泊まって一晩中星空観測したいですね。

そして、奈義町への移住に興味のある方がいらっしゃたら、ぜひ一度訪れて奈義町の方のお話を伺ってみてはいかがでしょうか?→ナギカラ

★ http://yhirai.com←ボクの実績まとめです!
★ Instagram:@yuji87(https://www.instagram.com/yuji87/)
★ Twitter: @Yuji8687(https://twitter.com/Yuji8687)
★ メール yuji.photography@gmail.com

#奈義町 #地方 #移住 #岡山県 #新しい働き方 #写真 #ブログ #日記

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!