見出し画像

和歌山のゲストハウスRICOへ行ってきました

こんにちは、平井裕士 @yuji87です。

2019年早々に、和歌山の写真・動画クリエイターと一緒に和歌山を盛り上げるためにアクセル全開で動き回っています。

一緒に活動しているメンバーの紹介も、来週のMeet Wakayamaでミーティングしたあとに、まとめようと思っています。

昨晩は、和歌山市にあるゲストハウスRICOへ、取材へ行ってきました。

訪日観光客向けWebマガジン『MATCHA』のコンテンツ用ですね。

このゲストハウスは昨年、移住関連のイベントで1度訪れたことがあるのですが、マネージャーの方の雰囲気がとても印象良く残っていました。

和歌山を盛り上げよう!としたときに、訪れてくれる人が宿泊できる場所は必須ですよね。

そう考えたときに、日本でも増えてきたゲストハウスを経営されている方にお話を伺ってみたいと思いました。

実際に話はじめると、想像していたことを遥かに上回るほど話題が豊富で、どうまとめようか悩んでます笑

MATCHA用には当初の予定どおり、ペルソナ設定している方に向けて書きます!

そして、それに入れられないネタに関しては、このnoteで書いていきますね。

たとえば、ゲストハウスができるまでの話。

このゲストハウスは和歌山で第1回目のリノベーションスクールがキッカケで誕生しました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、リノベーションスクールは2011年に北九州で始まりました。

こちらがホームページから参照してきた概要です。

「リノベーションスクール」とは、リノベーション(遊休不動産の活用)を通じた都市再生手法を学び、体験する「まちづくりのための短期集中型スクール」です。

めちゃくちゃおもしろそうですよね!

ゲストハウスRICOは、もともと5階建のアパートだったんですけど、今はリノベーションして1階はカフェ、ラウンジスペース、2,3階はアパート、4,5階にゲストハウスという作りになっています。

昨日は通常営業日ということもあり、部屋の写真はほとんど撮ってないんですけど、1階の雰囲気はこんな感じです。

壁はコンクリートむき出しの面や、もともと畳の裏に敷いてあった木材で彩られていて、とてもおしゃれでした。

お昼だと光も射し込んで絶対キレイだと思うので、また遊びに行こうとしています笑

こちらで宿泊すると朝食が500円でいただけるんですけど、そのジャムがとても好評とのこと!!

これから和歌山市に訪れる予定の方は、宿泊先の選択肢にGuesthouse RICOを覚えていてくれたら嬉しいです♩

ラウンジでポートレート撮ったら絵になるだろうな、、、

まだまだ、書きたいことあるので、今晩また書きますね!

★ Twitter: @Yuji8687(https://twitter.com/Yuji8687)
★ メール yuji.photography@gmail.com

#写真 #日記 #ブログ #和歌山 #旅 #ゲストハウス #RECO_note

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!