見出し画像

Life 〜あなたの隣にいること〜

こんにちは、yuji(@yuji87)です。

2015年はおかげさまで非常に充実した写真ライフを送ることができています。その理由の1つが初めての写真展を開催させて頂いたことです。この記事のタイトルにもしている「Life~あなたの隣にいること~」について、今回はインタビュー形式で書かせていただきます笑。

-------2015年10月25日〜11月1日まで写真展「Life~あなたの隣にいること~」を開催された平井裕士さんにお越しいただきました。宜しくお願いします。さっそくですが、

なぜ写真展をしようと思ったのですか?

2012年から大阪 南船場の写真ギャラリーを中心に企画展などに参加していました。いろんな企画展に参加して、写真を見ていると自分だけの写真で一つの空間を埋め尽くしたいと思うようになりました。そんな中、昨年2014年末、ギャラリー・アビィで個展開催を前提とした「アビィ友の会」の第1期メンバー募集が開始されました。これや!って思って申し込みましたね笑

-------絶妙なタイミングだったんですね!

展示のテーマはすでに決まっていたのですか?

architectureにタグ付けされるような写真を好んで撮っていたので、視覚的に見て建築のカッコイイ写真で構成したいと考えていました。タイトルがlook upのような写真ですね。企画展などもそういった写真をよく出展していたので。

-------あれ?奥様を撮られた写真展の内容と全く異なりますね笑 

テーマが変わった理由は何ですか?

ギャラリーのオーナー吹雪さんと、月1で打ち合わせをしていたんですけど、2回目の打ち合わせのときに妻を撮った写真もなんとなく持って行ったんです。そうしたら、吹雪さんからいつもと雰囲気違うけど、これも良いですねって言って頂いて、それならこの1年写真展をすることを前提に作品づくりをしようと決意し、テーマを「妻」にしました。調度申し込みしてすぐに結婚したので、1年間の思い出もしっかり残せると思ったのも大きいですね。

写真展を意識した撮影で気を付けたことはありますか?

1番気をつけたのは距離感ですね。被写体が身近すぎるので、どうしても近い距離から撮ってしまいがちになるんですけど、それだと並べて見たときに単調で面白くなかったんです。それからカメラワークを意識し出して、めちゃくちゃ離れて撮ったりしてましたね。妻にその場に立ってもらって遠くまで走っていって振り返って撮るようなことをよくしてました笑

-------撮りたい写真を撮るためなら走りますってことですね笑 おつかれさまです!

使用しているレンズも50mm一本なので、距離感は足で稼がないといけなかったので。50mmが標準レンズと言われる由縁もこの1年でしっかりと勉強できましたね。

今回の作品をフィルムで撮影した理由はなんですか?

写真展をする前からもフィルムで妻を撮っていました。実は使っているカメラはおじいちゃんが昔使っていたカメラ(minolta XE)なんです。電気系が壊れている、シャッタースピードが1/90s固定の素敵カメラです♪

このカメラを使っていたおじいちゃんが、妻を紹介する前に天国に行ってしまって顔を見てもらうことができなかったんです。だから、このカメラを使って妻を撮ると、おじいちゃんに見せてあげられるかなっていう思いで撮っていました。あとはフィルムで撮った写真って、魔法が掛かったように輝いて見えるんですよね。

-------そうだったんですね。おじいさんもきっと空から見てくれていますよ♪

展示作品の中でお気に入りの写真はどれですか?

やはりDMにもさせていただいた写真ですね。自宅で撮ったんですけど、西日が髪にあたってめちゃくちゃ綺麗だったので、「ちょっとそこで止まってて!」って行って撮った写真です笑 何気ない生活の中で撮れたタイトルに相応しいお気に入りの1枚です。

-------髪に当たった光がキレイですね♪

写真のセレクトは大変じゃなかったですか?

めっちゃ大変でした。600枚近い写真の中から展示するのはたった20枚。もちろん全部好きな写真だから、最初は本当に悩みましたね。でも、カメラワークは写真のリズム・季節感を意識したり、吹雪さんや妻からアドバイスをもらうことで少しずつ客観的に写真を見ることができるようになりました。それからは観に来ていただいた人に、帰るときにほっこりしてもらえるようなセレクトを心掛けて無事写真展を迎えることができました。

プリントはフジカラープラザMMGの菊地さんにお願いしたので、安心して写真を用意できたことも良かったですね♪

今後はどのように活動されるのでしょうか?

写真展を無事成功させることができ、お越しいただいた方や支えてくれた方に本当に感謝しています。非常に自信になりました。その方々の期待を裏切らないようにさらに積極的に写真活動を展開していきたいです。 依頼撮影とかもできたらいいなと思ってます。

巡回展にも興味があるので、もし興味をもっていただいたギャラリーのオーナー様がいらっしゃれば yuji.photography@gmail.com までご連絡よろしくお願いいたします♪

-------ありがとうございました!今後の活躍が楽しみですね。平井さんの他の作品はこちらからご覧いただけます。ぜひご覧ください。→yujihirai.com




写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!