見出し画像

フォトウォークの定例化について

こんにちは、yuji hirai(@yuji87)です。

2016年も11月に入り、残り2ヶ月となりました。この2ヶ月の内に2017年に向けた動きを取ることが、良いスタートを作ることに繋がります。先月、ようやく朝活でフォトウォークを実現することができました。前日の告知にも関わらず集まっていただけたのはホンマに嬉しかったですね♪

写真で繋がりたい!

初めてのフォトウォークは、新世界→西成→日本橋→道頓堀という定番どころからちょっと濃いところまで、大阪を満喫するコースを巡りました。もう大阪って歩いてるだけで楽しいんです! この日も新世界のおっちゃんに写真撮らせてもらってたら、なぜかうどんをご馳走になるというイベントに発展しましたからね笑 

ボクがフォトウォークを開催しようと思ったキッカケは「写真撮ってる人と繋がりたい」「写真好きな人と繋がりたい」からです。ボクの今までの撮影スタイルは、一人で街に出て、好きな被写体に出会えそうなところで歩き回るっていう一人完結型でした。

でも、Instagramとかで、写真仲間と一緒に撮りに行った写真がタイムラインに流れてくると、「あーいいなー。写真友だち欲しいなー」って思っているボクが居ました。待っていても声が掛かるか分からないので、それやったら呼びかけてみようって思って、即実行笑

もちろん最初からうまく行ったわけではありません。そもそも、ボクのSNSのフォロワーが少ないですからね。他の有名なInstagramer さま主催の撮影会の参加者数を見て、ボクの場合だとどれくらい集まるか計算したりしました。その結果は1桁。それでも望みはあるってことで、フォトウォークの案内を出し始めました。

初めての企画は台風で中止。2回目は参加者 妻のみ。心折れそうになりながら、3度目の正直を信じて出した案内でこの記事のフォトウォークが実現したわけです。

フォトウォークの定例化

そして、今後進めていこうと考えていることが「フォトウォークの定例化」です。月に1回、2017年の12月まで開催しようとしています。

内容はフォトウォークだけでなく、現像方法、プリント、グループ展に繋げられたら良いなとイメージしています。それらが実現している様子は具体的にイメージできるので、たぶん2017年の今頃はグループ展の準備を楽しんでいることでしょう笑 

フォトウォークの候補地は、南大阪紅葉、阪堺線途中下車、京都朝活、淀川河川敷、梅田周辺、和歌浦などなど検討中です!説明する必要もない定番スポットですね笑

フォトウォークに参加してみたいと思って頂いた方は、ボクのSNSをチェックしててください。仕事の関係で前日の夕方に開催案内出すこともありますのでお見逃しなくー!

Instagram : https://www.instagram.com/yuji87/
Twitter : https://twitter.com/Yuji8687

11月20日(日)大阪で紅葉狩りフォトウォークします!

100人くらい集まる日を夢見て、ここで11月のフォトウォークの案内します!

■集合場所
南海高野線 河内長野駅改札出たところ
※雨天決行(天気悪いと霧でます笑)

■集合時間
7時40分(7時45分か55分のバスに乗車します。(220円))

気になった方はDM、メールなどでご連絡お待ちしております!お気軽にお問い合わせください☆

yuji.photography@gmail.com

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!