見出し画像

徳島の藍(ジャパンブルー)を広めたい!!

こんにちは、平井 @yuji87 です。

和歌山で開催されたG1カレッジで知り合った「和紙の神様」こと萬川さんが、和紙パンツを履いて藍染パーカーを着て、藍で染めた自転車に乗り淡路島一周を2019年3月23日からおこなっています!

和紙の神様、萬川さんって、どんな人?

萬川さんとは、「伝統」という言葉が嫌いだということ以外は真面目な話をした記憶がありません。さらに、和紙の女神は居るけど、和紙の神さまは居ないから、「じぶんが和紙の神様になる」みたいなことを言っちゃうお方です! 

もう終始笑いながら和紙プロジェクトの話や、その場にいた4、5人で和紙にプリントした写真を見ながら、「東京で今度開催される写真展にスポンサーとして和紙を提供しましょうよ!」、みたいな話ばかりしていたので楽しかった記憶しかないです。

それだけで応援したい気持ちになったんですけど和歌山出身と聞いて、もう全力で応援しなければと思いました! ほんまは密着で取材したかったんですけど、予定合わせられなかったので、ツイッター情報を見ながらこうしてnoteを書いています。

「和紙パンツ」と「藍染パーカー」ってどんなの?

和紙パンツ、藍染パーカーは、徳島でオリジナルシャツ制作をおこなっているTRIANGLEさま(http://www.triangle-shirt.com)の手によって完成しました! 和紙パンツの和紙の質感がとても美しい! 和歌山に持ってきてくれるときに現物見るときが楽しみ過ぎます。

この藍染パーカーは染めるところから作っています!

サッカー日本代表のユニフォームに和紙配合できないのかな? この色を見るとそんな風に思ってしまいました!

今治にいる岡田監督に藍チャリで試作品届けて、見てもらったら実現しそう。 萬川さんだったら多分実行してくれると思うので続報に期待ですね!

徳島の藍(ジャパンブルー)を広めたい!!

「藍で染めた自転車に乗り淡路島一周」企画は、藍や伝統工芸である和紙がもっと生活の中に取り入れられるようにという思いから始まりました。 

出発前日、車に積まれた藍染自転車が美しく浮かび上がる写真を見て、この企画は絶対うまくいくと思いました。

淡路島一周1日目

右端に写っているのが、和紙の神様の萬川さん! あとの2人は誰なんだろう? ちなみにBLUE PROJECTと書かれた側にボクのアカウント名「@yuji87」も入れて頂いています! ボクは現場には居ないけど、気持ちは淡路島に飛んで行ってます。

企画の様子はオープンカーから撮影! 海沿いの道と自転車の組み合わせ、もう少し暖かかったら最高に気持ちいいだろうな。今日はちょっと寒かったから、体調崩してないことを祈ってます。

1日目を終え、発信を見ていた各方面の方々からいい話も届いているようで、明日も藍染と和紙の魅力を淡路島からどんな風に発信してくれるのかとても楽しみ!

晩御飯の牡蠣丼と淡路牛そば、絶対美味しかったやろうな。

★ Twitter: @Yuji8687(https://twitter.com/Yuji8687)
★ メール yuji.photography@gmail.com


写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!