見出し画像

週末フォトグラファーの現状について 4

こんにちは、yuji hirai(@yuji87)です。

さて、前回の近況報告「週末Photographerの現状について3」から2ヶ月が経とうとしています。noteに報告の場を設けることで、自分自身次へのステップに進むことができているか、目標に対してズレが生じていないかを客観的に確認することができます。仕事でもヤイヤイ言われてるPDCAでいうところの「Check」ですね。振り返りは非常に大切な行為だと考えているので、何か行動を起こしたときにはきちんと振り返って次のActionに繋げるようにしています。上手くいったこと、ダメだったことのそれぞれの要因を分析して、発展または改善させることで明日がもっとワクワクするものになります。なかなか難しいですけど、まずは気持ちから笑!

映画 フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク

2016年夏に渋谷で公開されてから数ヶ月、何度か映画観るためだけに東京行こうかと思うくらい関西での公開を待ち望んでいました。そして、先月ようやく京都の立誠シネマで観ることができました!

内容はニューヨークを舞台に活動する現役のストリートフォトグラファー10人くらいにスポットを当て、それぞれの写真に対する向き合い方を紹介するドキュメンタリー。撮影風景もたくさん出てくるんですが、その度にテンション上がって終始ニヤニヤしながら観てました笑 それぞれが個性的にストリートを切り取っていて、写欲を湧き上がらせてくれました。

彼らに追いつけ追い越せの気持ちで大阪のストリートで修行して、来年はニューヨークを攻められたらいいなと思っています。1ヶ月休職してアメリカを写真で巡る旅したい笑

TABI LABOで寄稿フォトライター始めました

内容はRECOでも書かせていただいた40年前の父が撮った写真に関する記事です。興味のある方は是非!なくても是非笑→「40年前の写真が、ボクに教えてくれたこと」 

写真以外の内容を扱うメディアと写真によって繋がれたことが純粋に嬉しいです。普通にサラリーマンしてるだけでは、絶対に経験できないことですからね。仕事終わりに電車で校正したり、睡眠時間削ったりしている時間がほんまおもしろいんです。来月東京でTABI LABOの方にもお逢いできそうなので今からワクワクしてます。

これもRECOで記事を書かせてもらっていることがボクに自信を与えてくれているからです。本当に機会を与えていただけたことにただ感謝するばかりです。

イベント撮影スタッフに参加

そしてそして、大阪 心斎橋で開催されたイベントの撮影を担当させて頂きました!面白そうな告知を見つけたので、撮影させてくださいってお願いしたら快諾してもらえたんですね。ちょっとした営業です笑。事前の打ち合わせで、RECOの大阪の記事見てもらいながら、これからの写真と映像に求められるものなんかについて話しもしたり。まさかボクにこんなことする機会がくるとは思ってもいませんでした。写真は人を変えますね笑 

関西を中心に活動するアーティストの撮影だったんですけど、音楽好きな写真好きにはたまりませんね!ライブ撮影してるカメラマンって音楽を楽しめないでしょって客観的に見たら思うかもしれないけど、音楽を感じていないと写真は撮れないと思ってます。来月は今回の反省を踏まえて、もっとアーティストの方々に絡んでいこうと思ってます。

メキシコ人と遊びました笑

先日Facebookでメキシコ人のセバスチャンから大阪行くから案内してって連絡がきました。面白そうやから即OKして、大阪を引き連れまわしました笑 ボクの写真を見て連絡くれたんですけど、セバスチャンめっちゃいい奴でした。

案内した場所は新世界、難波、心斎橋というコテコテなコース。セバスチャンはInstagramerではなくてほんまに普通の観光客やから、一緒に撮り歩きというよりはツアーガイドのノリで大阪案内してました。英語は相変わらずですけど、写真さえあれば通天閣展望台50分待ちも気にならないくらいコミュニケーションは取れます笑

2017年早々にはアルゼンチン人にも逢えるかもしれないので、今回の経験をもとにプラン考えてます。ちなみにこちらもInstagramerじゃないので、普通の観光案内になりそうです。

大阪観光案内を希望される方は連絡お待ちしております笑 日本の方も歓迎します!

最後に

2016年もいよいよ12月を迎えようとしています。

35歳までにフォトグラファーに転身する!という思いで活動を始めて8ヶ月。あと4年と4ヶ月、やれるだけのことはやろうと思っています。一応、親と嫁からは好きなようにしたらって言われてます。

また、12月のフォトウォークは夕暮れ時の淀川河川敷!
参加します!って方は連絡お待ちしております。目指せ5人!!

日時:12月17日(土)14:00〜日没
場所:御堂筋線 西中島南方駅 南側(淀川側)の改札出口

トリキmeetにできたらいいなー笑

#コラム #写真 #日記 #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!