見出し画像

noteは自分が、自分で居られる場所

こんにちは、平井 @yuji87です。

今日は日帰りで東京へ行ってきた。

当初はカメラのイベントに参加する予定で飛行機を予約していたのだけれど、行くと物欲が刺激されるので行かないことにした。

でも、飛行機のチケットはLCCだからキャンセルするのはもったいないので、お世話になっているMATCHAの方に直接お会いする機会にしようと思った。

飛行機は朝一の便だったけど、そんな朝早くから付き合ってもらうのも悪いと思い、待ち合わせ時間はお昼の1時にした。

それまでの間はどうしようかなと考えながら、東京へ行くたびに声をかけているお方に連絡した。

ストリートフォトグラファーのkickさんと、Webデザイン&フォトグラファーの38caさん。

お二人とも快諾していただけて、午前中は人混みを避けて浅草から上野まで路地を散歩しながら巡った。

途中、河童のあたまに河童の甲羅が乗った像や、食品サンプルに遭遇した。

河童はなんか怖くて写真は撮れなかった笑

食品サンプル屋さんの店内では、商品を欲しがる子どもに対して『これ買って何に使うの?』と問いかける母親がいた。

そんなこと聞くなら最初からお店に入らなきゃいいのにとか数年前のボクなら思っていただろうけど、子どもがいる今は違った。

いろんなモノに触れさせてあげたいんだ。

そんな風に思いながら、ショーケースに飾られていた30段くらい積み上げられたパンケーキの食品サンプルを眺めていた。

団体観光客向けに良いかもなんて思いながら。


集合場所の表参道は思っていたより人通りが少なかった。

はじめましてのMATCHAのもりやさん、monaさんとも無事合流して、人通りが少ない路地で昼食のお店を探した。

5人で1つのテーブルってあるのかなと不安もあったんだけど、たまたま出会ったお店にはちょうど6人用のテーブルが空いていた。

『今日はいい日かもしれない。』
そんな予感がした。

昼食のとき、マカオに対するビジュアルイメージの違いに衝撃を受けた。

ボクのイメージは古いマンションや建築があるカッコいい場所なんだけれど、MATCHAのお2人にとってはポルトガルの華やかなイメージ。

普段から接しているモノが違うと、それ以外の対象に関して得る情報も違うことを知れておもしろかった。

これは結構じぶんの中で、大切なことだと思っているので忘れないようにこうしてnoteに書き留めています。

また過去にMATCHAの記事やSNSの運用にボクが大好きなフォトグラファーが参加されていたことも知り、とても嬉しかった。

食後はMATCHAで紹介されている近くの雑貨屋へ向かった。

光が射し込む店内がキレイで、外に咲く梅の花にはメジロがいた。

もうすっかり春。桜が撮りたい。

そんなことを思いながら、早咲きの桜が咲いているかもしれない場所へ向かった。

公園には土曜の夕方ということもあって、普段はどうか分からないけど、過ごしやすい人の数だった。

目的地を目指していると、遠くにピンク色が見えた。

間違いなく満開だ。

心をときめかせながら、桜に出会った。

時間帯も最高でみんなで桜ポートレートを撮りあった。

『写真って楽しい』

こんな気持ち久しぶりだ。

その後訪れた思い出横丁にも桜が咲いていたけど、もう気持ちがいっぱいで一周だけしてお茶を飲みながら、写真やWebデザイン、普段思っていることなんかを話しているとあっという間に時間が過ぎた。


帰りの新幹線に乗る前に、お土産にレモン味の東京ばななを買った。

そして、noteと1年記念日を迎えたという、noteを読んでボクも今日から毎日書いていこうと決めた。

ノウハウとかを書けばたくさん読んでもらえるのかもしれないけど、ボクにとってnoteはボクで居られる場所だから、感じていることを素直に書いていけたら良いなと思う。

今日はとてもいい日だった。

明日もきっといい日になる。そんな予感がする。

★ Twitter: @Yuji8687(https://twitter.com/Yuji8687)
★ メール yuji.photography@gmail.com

#日記 #写真 #reco_note #桜 #東京 #旅行 #エッセイ

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!