見出し画像

なんでもない風景が心地よい

こんにちは、平井裕士 @yuji87 です。

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年末から訪日観光メディア「MATCHA」にライターとして加わりました。

「記事はすべて英語で書いて、Wakayamaを紹介するホームページがつくりたい!」

約1年まえにnoteに書いたことが思いもしなかった展開で実現しました!

英語だけでなく、中国語、タイ語、韓国語、ベトナム語、インドネシア語、スペイン語と最大8ヶ国語にまで、じぶんの関わった記事が発信されることがめちゃくちゃ嬉しいしワクワクする!

キッカケはTwitterでした。

ボクが和歌山とか、観光というキーワードのことをTwitterで度々つぶやいていたときに、「いつかそういう話したいですね」とコメントをいただいたことがありました。

そしてある日、「MATCHAでライターを募集しているのですが、興味ありませんか?」とメッセージをいただきました。

訪日観光という一番興味のある分野のメディアからのお誘いに、「めちゃくちゃ興味あります!!」と即答。

そこから、試しに1本書いてくださいという課題を乗り越え、和歌山を海外に向けて発信することに対して大きな一歩を踏み出すことに成功しました。

記念すべき1本目は「景色と歴史を楽しむ、和歌山城の散策ポイント6選」という、和歌山のシンボルである和歌山城の散策スポットを紹介した記事です。

桜、新緑、紅葉、年に1回の雪景色(今年は厳しいか...!!)と季節ごとに魅力的な姿を見せてくれるボクが大好きな場所です。

景色も良いし、和歌山城の天守閣に向かう坂の入り口に「おもてなし忍者」がいるんですけど、彼らのおもてなしも最高なので見かけたら一緒に遊んであげてくださいね。

手裏剣を投げるフリをしながら近づくと喜んでくれます笑 

本来の任務である車椅子の方のお手伝いをしているときは、そちらの対応を見届けてから遊びに行ってくださいね♪

天守閣から見る夕日は寒さに凍えた手を温めながらでも見る価値ありです。

最後に

MATCHAでは、和歌山のことだけでなく、大阪のことも書かせていただくので、大阪に来た観光客を和歌山に誘導するような仕掛けもできたらいいなと思っています。

大阪万博開催も決まり、これからますます訪日観光に対する取り組みが盛んになっていくことが予想されます!!

日本人が日本の良さに気づいていないのは勿体無いので、どんどん魅力的な人に話を聞いて発信していく所存ですので、何卒よろしくお願いいたします!

平井裕士のプロフィールはこちらをご覧ください♪

★ http://yhirai.com/about/

★ Instagram:@yuji87 (https://www.instagram.com/yuji87/)

★ Twitter:@Yuji8687(https://twitter.com/Yuji8687)

mail : yuji.photography@gmail.com

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!