見出し画像

Instagram映えする写真について

こんにちは、@yuji87 です。

noteの始まりは、まずあいさつすることを徹底しています。これはボクがRECOを通して学んだことの1つです。いつも読んで頂いている方、この記事でボクを知ってくれた方に対して、御礼の気持ち最初の一文で示しています。貴重な時間をボクのnoteを見ることに使って頂き、本当にありがとうございます‼︎

そして、@yuji87 に関してなのですが、こちらはボクのInstagramのアカウント名であり、もうボクの2つ目の名前ですね‼︎ それくらい思い入れが強いです。そんなボクが今回お届けする内容は、Instagram映えする写真についてです!

最近、写真を初めたんだけど、なんか上手く撮れないなーと思っている方は必見です‼︎

日の丸構図最強説

写真の縦横比は、フィルムや撮像素子で決まります。昔の写真教本などには、あまり勧められていない『日の丸構図』ですが、Instagramにはそんな日の丸構図が大量に存在します。これはInstagramが昔は正方形フォーマットしかなかったことが影響しています。では、実際にボクが撮った正方形の日の丸構図写真を見てみましょう!

どうですか?この安定感!おじさんの背筋がピーンとしていることもあって、この写真を撮ったときのボクの姿勢も非常に美しかったことが容易に想像できますね。『日の丸構図』は写真の真ん中に主役を配置することで、何を魅せたいか観る人に伝えやすいという効果が得られます。この何を魅せたいか一瞬で伝えることが、Instagramでは重要になってきます。写真をポストした瞬間に地球の裏側から反応が返ってくるくらいですからね。

では、このおじさんが端に居たら、どんな印象を受けるか見てみましょう。

右側の余白ができることで、哀愁が漂っている印象をボクは受けました。写真としても非常に美しいですね。こんな写真誰が撮ったんやろ笑 でも、無数の写真がポストされ続けるInstagramでは、親指で一瞬のうちに弾かれて消えていきます。もちろんこのような雰囲気の写真でも、バズることは多々あります笑 いろいろ試行錯誤しながら、どんな写真でどんな人にリーチしたいか考えながら、Instagramを楽しんでみてください!

そのとき、日の丸構図の威力を感じることがあるかもしれません♪

#写真 #日記 #コラム #Instagram


写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!