見出し画像

新世界に行くと懐かしい気持ちになる

こんにちは、平井 @yuji87 です。

故郷という言葉に憧れを抱いていた時期がありました。ボクが20年以上愛し続けてきたバンド「GLAY」の影響です。彼らが故郷・函館をテーマにした曲を聴くたび、歌詞を読み解き過去に実際あった場面を想像していました。

ボクが小学校の高学年の頃に、Howeverがリリース。赤井英和と鈴木紗理奈の安い芝居が逆におもしろいドラマの主題歌になっていました。赤井英和が「すずちゃん!!」という度に、家族で笑っていたことを良く覚えています。今から思えば、「略奪愛」をテーマにしたドラマをなぜ家族で見れたのか少し不思議だけど、おもしろかったからお笑い番組の延長として見ていたんだと思います。そう考えれば何もおかしなことはなく納得できてしまうのです。

すずちゃんと故郷には何の関係もありません。だから、これからどうやって故郷の話に引き戻そうかと考えながら続けますね。このライブ感で書けるのがnoteのいいところで、実は明日から大阪で「新世界」をテーマにした写真展をおこないます。

大阪の我孫子にお世話になっているフジカラープラザMMGという写真屋さんがあります。そこのオーナーから10月壁空いてるから、自由に写真飾ってというような感じのとてもありがたいお誘いを受けました。最初は1人3人展みたいなことをしようと思って、写真をセレクトしていました。そうして集まった写真を見ていると、新世界や天王寺で撮ったばかりになったんです。

それらの写真を眺めていると思い出したことがありました。おじいちゃん、おばあちゃん家が昔は天下茶屋にあったことです。天下茶屋は新世界まで1駅の場所ということもあって、もしかしたら小さい頃に車の窓から眺めたりしていたのかもしれません。だから、新世界や天王寺に行くと懐かしい気持ちになるんやと思います。

また、選んだ写真に新世界のおっちゃんはほとんど写っていません。新世界が観光地化して行くに連れて、治安が悪いと言われていた頃と状況は一変しています。昔は、新世界でカメラを首からぶら下げて撮るようなことはできなかったそうです。

2019年、東京オリンピックの1年前に、新世界はおっちゃんが写っていなくても、新世界であることを自分の写真を見て気付けました。SNSの呪縛から解き放たれて、もっといろんな表現を取り入れていこうという気持ちが強くなったことも影響していると思います。

そして、写真展は「今の新世界の魅力を発表する場所にしよう!」という流れでテーマを「新世界」に決めました。展示する写真はこちらの14枚です! 

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像13

画像13

画像14

さて、展示前日に展示する写真を全部公開しちゃいました。ただ、フジカラープラザMMGのオーナーきくちさんのプリントは、これらの写真を最高の色味でプリントしてくださっています! その写真を眺めながらゆっくり写真の話ができたら嬉しいです。写真サイズは203x254mmで真四角で白ふちのフレームにマット有りの仕様です。

初日の10/6は15:00くらいにはお店に居る予定です。散歩とかで抜け出してることもあるかもしれないので、もし来ていただけるときはSNSで連絡もらえると嬉しいです。

これから10/27まで約1ヶ月写真は展示させて頂いています! よろしくお願いします。

お店は土曜日がお休みです!

お店情報はこちらから。
https://photo.mmg-print.net/menu/map

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!