見出し画像

努力は嘘をつかない

こんにちは、平井(@yuji87)です。

人生の節目節目でいろんな壁にぶち当たり、それを乗り越えて来た人、ぶち破った人、諦めた人などそれぞれいろんな選択をして今のじぶんがいると思います。

ボクも学生時代に受験や部活動、対人関係、健康状態に関して、たくさんの壁にぶち当たってはいろんな選択をしています。

過去を後悔しても何も変えることはできないけれど、その反動を次への行動の糧にすることはできるようになったと思っています。

夏になると学生時代に吹奏楽コンクールに向けて、朝から晩まで汗だらだらかきながら楽器と一緒に過ごした日々を思い出します。

個人の目標とチームの目標の違いで、みんなの気持ちが1つにならないような時期もありましたが、気持ちは伝わると信じてやってきました。

その経験から強い思いがあることを行動で示し続ければ気持ちは必ず伝わると信じています。

今、ボクはサラリーマンをしながら本気で写真と向かいあっています。

将来、写真に関連する仕事で収入も得たいと考えています。

カメラマンになろうと思えばすぐになれるけど、ウェディングカメラマンだと家族や友人と過ごす時間が奪われてしまいます。

だから今はボクに出来ることを、家族の協力ももらいながら本気でやっています。

妻はボクが写真で食っていけるようになるとは思っていないけど、いつも写真や記事を読んでくれてアドバイスもくれます。

そんな風にしてボクをますますヤル気にさせてくれます。

その結果が最初に表れたものが、Instagramのフォロワー数、like数でした。

ただのサラリーマンも本気になれば、1年で1万人以上のフォロワー数を獲得することができます。

そのために日本のストリート写真を撮っている人たちがどんな写真を撮っていて、どんな風にエディットして、どのタイミングでポストして、リアクションに対してどう回答しているのか毎日見ていました。

そして、理想とする写真を見ながら、じぶんの写真の色をどうすれば近付けることができるか、残業して帰ってから深夜に写真と向かいあっていました。

変態ですね。

ボクは昔から努力は嘘を付かないと思っています。

じぶんがどれだけ努力したか、サボったかはじぶんが1番分かることです。

だから、本気で努力したことは必ず結果が出るし、サボったものは結果が出ていません。

これは皆さんも思い当たることがありませんか?

先日書いたインスタグラマーが撮る神社仏閣写真集を、ボクは本気でカタチにしようと動いています。

興味をもって連絡を頂けることは本当にめちゃくちゃ嬉しいです♪

今日も協力しますの連絡を頂いています。

Kenくん(@_kkken8)からは、普段から写真も拝見させてもらってるのに、作例まで添付して連絡をくれました。

本気で考えてくれていて、ほんまに感謝です。

神社仏閣写真集のことを書いた1つ目の記事に、こんなイメージの写真集がつくりたいとボクは参考写真を添付しています。

昨日の記事にも写真は使用しています。

東京オリンピックという世界が注目するイベントをターゲットに考えているので、クオリティに妥協することはできません。

偉そうなこと書いてるように感じる方もいるかもしれませんが、早いうちに公言しておいた方が良いと感じたので書いています。

正直ボクの写真もまだまだ下手くそです。

ICMには日本のストリート写真のトップの方々がいて、ボクも毎日その写真を見て勉強しています。

写真の勉強は今からでも全然間に合います。

本気で写真と向かいあっている方々と、一緒に夢をカタチにできる日をボクは楽しみにしているし、同じように皆さまがイメージして楽しんでくれたら嬉しいです。

ボクは本気です。

この想いが届いてくれることを願っています。

2017年8月19日
平井裕士

ボクのプロフィールはこちらをご覧ください。
★ http://yhirai.com/about/
★ Instagram:@yuji87 (https://www.instagram.com/yuji87/)
取材・撮影依頼もお気軽にお問い合わせください。

mail : yuji.photography@gmail.com

#写真 #コラム #日記 #写真集 #東京オリンピック

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!