見出し画像

新緑を見ながら花ひらくときを想う

こんにちは、平井 @yuji87です。

京都で撮影した雑草の妖艶さに生命の神秘を感じています。雑草最高。この雰囲気で人が撮りたい。もし撮影に協力していただける雑草好きな方がいらっしゃったら yuji.photography@gmail.comに件名「雑草」でお知らせください! 

さて、3月末から4月は、今後のことについて考えもやもやしていました。ほとんど誰も使っていないフレックスタイム制を活用して、週4で和歌山の夕暮れどきの桜撮影もしました。1日目はただの現実逃避だったんだけど、その日見た景色が美しすぎてこれはもう天気がいい日は行かな絶対後悔すると思い通いました。

結果、Twitterで日本さんにシェアしていただきました。右側の写真は一番のお気に入りなのでとても嬉しかった。和歌山の紀三井寺の夕景は本当に美しいので天気の良い日に1年後の春、ぜひ訪れてみてください!

もやもやの原因である会社に関しては、期首の面談がいくつか理由があって1回で終わらず、休み明けにもう1度することになりました。嗚呼、健康的にWebの勉強したい。まずは、やれることをやって行きます!! 頑張れじぶん。

会社のことを頭の片隅に置きながら過ごすゴールデンウィークは、天候以外はとても充実しています。和歌山のイベント撮影や、京都で和紙の打合せをしたり、去年から撒いてきた種が少しずつ芽を出してきたような状況です。年末には綺麗な花が拝めそうです。また、進捗あったらnoteにも書きますね! 

和紙の件は、写真ではない関わり方ができそうです。去年は「和歌山、和歌山」言ってきたけど、これからは「和歌山、四国、京都」と言っていくと思います!  じぶんが何屋さんか分からない状態になりたい笑

平成から令和になった瞬間は特別なことは何もなかったけど、Twitterで #令和 と入力したら出てくる絵文字がとても好みでした。令和を掲げるイラストの女性をどこかで見たような気がするんだけど思い出せないから、多分そういう狙いで制作されたイラストなんだと思うようにしています。でも、もしどなたか心当たりある方は教えてください。

「令和」と初めて聞いたときに、LAYLAと空耳してギターのイントロを思い出していたなんて誰にも言えないので、noteにこっそりと残しておきます。ボクと令和の最初の出会いです。誰も興味ないか。。。

連休前に毎日夕陽を撮る!って宣言したものの、結局まだ2回しか撮れていません。昨日は家族で高島屋に行った帰りに夕陽を撮りに行こうと思ったんだけど、子どもが帰りたいオーラを出しまくっていたから早々に撤退。家族で過ごしているときの優先順位は「子どもが第一」。

この判断を誤るとのちのち本当に大変だと思うから、これからそういう状況になりそうな方は意識しておいてくださいね。「今日の夕陽は今日しか撮れないんだ」という気持ちはめちゃくちゃ分かるけど、家に帰った瞬間に早く帰ってきて正解だったと思えるから。

「子どものことを守れるのは親しか居ない。」
妻が言っていた言葉で、何かあるたびに思い出しています。体重も10kgを超え、高い高いをするだけで結構な筋トレになるくらいにすくすくと成長しています。父親らしいことをしたいと思いながら、父親らしいことって何?というスパイラルに陥ることもあるけど、とりあえずふたりともめちゃくちゃ可愛いです。

育児に関する情報は溢れているけど、どれが正解かはボクには分かりません。でも、子どもを見ているとお腹が空いているのか、眠たいのか、遊びたいのか、、、などはようやく分かるようになってきました。これから言葉で伝えてくれるようになることを考えると、今のコミュニケーションのとり方ってとても貴重な経験なんだと感じています。

noteを久しぶりに書いてみたけど、やっぱり書くことは楽しいですね。

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!