見出し画像

推しが1位になったときの嬉しさと寂しさ

サーティーワン フレーバー総選挙の結果を見て、納得する人もいれば、「どうしてクッキーアンドクリームが圏外なんだよ!」とご立腹の方もいると思います。ボクが最近ハマっている、ストロベリーチーズケーキは第4位でした。推しがトップ3に入れなかったのは残念ですが、昨年6位から順位を上げているので、今回のランキングを見て興味をもった人が食べて、「あなたを私の推しにしてあげる!」という流れができれば、来年の総選挙では、1位獲得も難しくないと思います。ストロベリーチーズケーキの何が良いのかというと、アイスの甘さ、いちごの甘酸っぱさ、チーズケーキのコクが一度に楽しめるからです。それぞれ単品で食べようとすると、カロリーが気になりますよね。だから、調べました。ストロベリーチーズケーキはスモールカップで155kcal。マクドナルドのストロベリーシェイクは、Sサイズで216kcal。アイスとイチゴとチーズケーキを一度に楽しめて、案外低カロリーなんです。ボクもこの事実を知り驚きました。

推しが1位になったときを考えると1位になって欲しくない

この気持ち伝わりますか? AKBの総選挙でセンターを取った瞬間、「もうボクがキミを応援しなくても、きっと上手くやっていけるね。ボクは今日から別の人を応援するよ。夢をありがとう。今日からキミはボクの推しのライバルだ。」みたいな感覚です。AKBの総選挙に投票したことはないんだけど、売れないときから応援していた存在が社会に認知され、認められた瞬間に、これまでの想いが嘘のように冷めてしまう。高校時代は図書館で1人で本を読みながら過ごしていたような女性が、大学進学を機に雰囲気がガラッと変わってしまったときの、取り残されてしまったような寂しさと、新しい日々に強制的に送り出されたような清々しさ。来年、ストロベリーチーズケーキが総選挙で1位を取ったとき、ボクは新しい推しを探し求め、31のショーケースを眺めることになるのか、新しいお店を開拓するのかは分からない。

ボクがGLAYをインディーズ時代から応援していたら、今も応援していられただろうか。200万枚を売り上げ、オリコンで1位を獲得していたときに出会い、そのあとにメンバーの人柄をライブで知れたという順番だったから、ボクが支えて上げなきゃダメだという気持ちにならなかったんだと思う。黒木渚というボクと同じ歳のアーティストは武道館でライブすることを目標に喉の病気を乗り越え、事務所からも独立しYouTubeでは毎週元気な姿を届けてくれている。もし、彼女が武道館でライブをしたら、ボクはその後どんな気持ちになるのだろう。ステージで、次の夢を魅せてくれることを心の底から願う。


写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!